BLOG

『旅のラゴス』ブーム到来!筒井康隆の異色作

 

今日のカフェボンボンは、『旅のラゴス』

生涯をかけて旅を続ける男ラゴスの物語。1986年の発売以来、読者を魅了し続けるロングセラーです。

20150119

旅のラゴス
著者:筒井康隆
出版社:新潮社

昨年、カフェボンボンのキーワードを「旅」と決めたとき、私が思い浮かべていたのはこの本『旅のラゴス』でした。旅といえばラゴス。ラゴスの人生=旅なのです。

物語の主人公ラゴスは、故郷を離れてからずっと、北から南へとひとりで旅を続けています。どことも知れないエキゾチックな町や村を、スカシウマだけをお供に、軽々と時空を超えて移動する。

旅先でさまざまな人と出会い、経験を積み重ねていくラゴス。どんな逆境にあっても、彼が時が熟すのをじっと待っているように見えるのは、おそらく一生をかけて成し遂げようとする真の目的のため……。

最近、本書があらたに熱い注目を浴びています。どこにもとどまらず、さすらい続ける男は魅力的ですよね。ラゴス・ブーム到来でしょうか!

いつか放浪の旅に出たい。あなたが心にそっとしまっていた憧れを、永遠の旅人が解き放ってくれます。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング