間が空きましたが、引き続き「自家製冷凍カット野菜」の使い方。今回は「レンコン編」です。
結構足が早くて変色してしまうレンコン。余ったら、使いやすいサイズに切って冷凍保存すると便利。
レンコンは生のままより軽く加熱してから冷凍した方が食感が保てます。しかも、解凍すればすぐに食べられるようになるので、あっという間におかずが作れて便利!
冷凍方法などはこちら→秋冬バージョン!朝の時短に便利すぎる「自家製冷凍カット野菜」(https://asajikan.jp/article/109040)
「冷凍レンコン」でつくる♪朝の「おかずアレンジ」レシピ2種
まずは、アレンジしやすい蒸し焼き解凍したおかず2品のご紹介です。作り方は、洋風も和風もエスニックでも一緒。味付けをあれこれ変えて楽しめます。
1)凍ったままのレンコンをフライパンに入れて、酒を少々振りかけて蓋をして2~3分蒸し焼きに。
ベーコンなど他の食材を加えるときは、一緒にいれます。炒めた感じにしたいときは、ここに油をちょっと入れておくといい感じ。(ただし跳ねるので蓋は必須)
2)くっついていたレンコンがほぐれたら、お好みの調味料を入れてからめて完成!!
みりんとしょう油を加えて、お弁当のおかずにもピッタリの甘辛しょう油味にしたり、
ベーコンとオリーブオイルを加えて、パンにあう、ベーコン入り塩胡椒味にしたり。
こんな風にスキレット目玉焼きにも♪
先にレンコンを蒸し焼きにしてから卵を割りいれます。
「冷凍レンコン」でつくる♪朝の「汁もの」アレンジレシピ
続いては、汁もの!レンコン以外の材料も、冷凍しておいたものなので、あっという間に具だくさんのおかず汁ものが作れます。
1)鍋に凍ったままの具を入れてひたひたの水を加えて蓋をして煮ます。
2) 8割り火が通ったら、水と火の通りやすい具を入れて、火が通るまで煮ます。
3) 好みの味付けをして完成!
今回は油揚げもあったので、みそ汁にしましたが、トマト缶を入れてトマトスープに、(2)で加える水の代わりに牛乳を入れてミルクスープに。
洋風も和風も作れます。
そんな具沢山お味噌汁の日はこんな朝ごはんでした。
この日は、みそ汁を作っている間に、ごはんを解凍して目玉焼きを焼き、納豆を準備して10分ほどで朝定食が完成!
お仕事してる方や一人暮らしの方にこそ、おすすめしたい冷凍カット野菜。めんどくさい作業が大っ嫌いな私が、冷凍野菜作りにハマるほど便利です^^
人気の作り置きがちょっと面倒だと感じてる方はぜひぜひお試しください。わざわざ作りおかなくても、料理のついでにカットして保存でOK。
来週は、冷凍した方が美味しい「きのこ編」です!