まるで「まるごと○○○」!?お手軽「バナナ&いちごロールサンド」

 

おはようございます。ヤミーです。

先週のトルティーヤで作るガレットが人気だったのに気を良くして、今日は「スイーツトルティーヤ」

バナナとイチゴを丸ごとつつんだ、「バナナ&いちごのロールサンド」です。

先週はこちら→たった8分でオシャレすぎ!「ハムと卵のガレット風」(https://asajikan.jp/article/106979)

トルティーヤというと「タコスの皮」と説明されることがあるくらい、「=タコス」という感じですが、クレープのように甘いものも大得意なんです。

市販の泡立て済みのクリームを使って、生地も市販のトルティーヤだから、ただ包むだけ。子供にも大人にも人気のあの味がすぐに再現できます。

ところで、トルティーヤとは。

写真 2015-06-30 13 44 30

メキシコの薄焼きパンで、とうもろこしで作られたものと小麦粉で作られたものがあります。主に、タコスというお肉や野菜などを挟んで食べるメキシコ料理に使われます。

私がご紹介してるのは、小麦粉で作られたもの。「フラワー・トルティーヤ」といいます。これは、輸入食材店やちょっと高級めのスーパーなんかでも見かけるようになりました。もちろん通販でも購入できます。

1袋に10枚~20枚入っていますので、結構たっぷり。冷凍保存が可能なのですが、生地がくっついてしまうことがあるので、しっかりはがしてから小分けにして冷凍がおすすめ。

2人暮らしなら2枚ずつ保存しておくと作る時に楽です。

ということで、今回はこれを使って甘い朝ごはんを。

2016-09-20 12.42.09-2

フルーツを丸ごとくるん!「バナナ&いちごロールサンド」

2016

材料:2個分 調理時間:10分

  • トルティーヤ 2枚
  • ホイップクリーム(市販の泡立て済みのもの)80g~100g
  • バナナ 1本
  • いちご 小8個

作り方:

1) トルティーヤを皿に広げてラップをし、電子レンジ(600w)で1枚につき10~20秒ほど加熱して、冷めたら、ホイップクリームを大さじ1ほど広げる。

2) バナナ半分、ヘタをとったいちご4個をのせて、すき間をうめるようにクリームをかぶせる。かぶせすぎるとはみ出るので、全体にかかっていればOK。

3) 両端を折りたたんでからクルッと巻いて巻き終わりを下にする。同様にもうひとつ作る。

2016-09-20 12.45.23

※トルティーヤが温かいままだとクリームが解けるので、冷ましてから使います。その場合、ラップは外さないこと!乾燥すると固くなって巻けなくなります。

※もちろんバナナだけでもいいですし、キウイやブルーベリーとかも美味しいです。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

忙しい朝時間でも作れる!朝食メニューと時短テクニック
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング