おはようございます。ヤミーです。
先週のトルティーヤで作るガレットが人気だったのに気を良くして、今日は「スイーツトルティーヤ」。
バナナとイチゴを丸ごとつつんだ、「バナナ&いちごのロールサンド」です。
先週はこちら→たった8分でオシャレすぎ!「ハムと卵のガレット風」(https://asajikan.jp/article/106979)
トルティーヤというと「タコスの皮」と説明されることがあるくらい、「=タコス」という感じですが、クレープのように甘いものも大得意なんです。
市販の泡立て済みのクリームを使って、生地も市販のトルティーヤだから、ただ包むだけ。子供にも大人にも人気のあの味がすぐに再現できます。
ところで、トルティーヤとは。
メキシコの薄焼きパンで、とうもろこしで作られたものと小麦粉で作られたものがあります。主に、タコスというお肉や野菜などを挟んで食べるメキシコ料理に使われます。
私がご紹介してるのは、小麦粉で作られたもの。「フラワー・トルティーヤ」といいます。これは、輸入食材店やちょっと高級めのスーパーなんかでも見かけるようになりました。もちろん通販でも購入できます。
1袋に10枚~20枚入っていますので、結構たっぷり。冷凍保存が可能なのですが、生地がくっついてしまうことがあるので、しっかりはがしてから小分けにして冷凍がおすすめ。
2人暮らしなら2枚ずつ保存しておくと作る時に楽です。
ということで、今回はこれを使って甘い朝ごはんを。
フルーツを丸ごとくるん!「バナナ&いちごロールサンド」
材料:2個分 調理時間:10分
- トルティーヤ 2枚
- ホイップクリーム(市販の泡立て済みのもの)80g~100g
- バナナ 1本
- いちご 小8個
作り方:
1) トルティーヤを皿に広げてラップをし、電子レンジ(600w)で1枚につき10~20秒ほど加熱して、冷めたら、ホイップクリームを大さじ1ほど広げる。
2) バナナ半分、ヘタをとったいちご4個をのせて、すき間をうめるようにクリームをかぶせる。かぶせすぎるとはみ出るので、全体にかかっていればOK。
3) 両端を折りたたんでからクルッと巻いて巻き終わりを下にする。同様にもうひとつ作る。
※トルティーヤが温かいままだとクリームが解けるので、冷ましてから使います。その場合、ラップは外さないこと!乾燥すると固くなって巻けなくなります。
※もちろんバナナだけでもいいですし、キウイやブルーベリーとかも美味しいです。