BLOG

小泉今日子エッセイ集『小雨日記』猫とキョーコさんのふたり暮らし

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『小雨日記』

小泉今日子と愛する猫・小雨(こさめ)との幸福な日々を綴った、愛らしく心温まるエッセイ集。猫の目線で観察したキョーコさんって、いったいどんな人なんでしょう!?

20160919
小雨日記
著者:小泉今日子
出版社:KADOKAWA

春の優しい小雨降る日に出会ったから、名前は小雨。キョーコさんが名付けてくれた。それ以来、ふたりはずっと一緒に暮らしている。

ふたりとも雨の日が好き。小雨は薄暗い部屋で本を読むキョーコさんの邪魔をするのが大好き。それからキョーコのおなかの上も好き。

あぁ見えてあの人ってすごく淋しがりやなの。猫が語るのは誰も知らない小泉今日子。ふたりっきりでいるときのキョーコさん。淋しいときは小雨をギュウギュウ抱きしめる。本気で号泣したときは小雨が涙の匂いをかいでくれる。

でも、膝の上に小雨が乗ると「淋しがりやさん」とキョーコさんが言う。小雨のことばには心を許し合った者同士の親密さがあふれています。

この本はきっと、キョンキョンのラブレター。愛しいあの子、小雨へのありったけの愛がこめられています。

*最新エッセイ集『黄色いマンション 黒い猫』もぜひどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング