BLOG

日常を大切にする生き方に共感!石田ゆり子さんのフォト&エッセイ集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『Lily ――日々のカケラ――』

女優・石田ゆり子さんが大好きなもの、大切にしていることをつづるフォト&エッセイ、新刊です。お気に入りのレシピ、仕事や恋について語ったロングインタビューも収録。柔らかな魅力全開の写真も満載です。


Lily ――日々のカケラ――
著者:石田ゆり子
出版社:文藝春秋

大好きでたまらない場所は、小さなダイニングルーム。ゆり子さんは食卓で本を読み、ブラインド越しの光のなかでまどろむ。

日々、大切にしていること。それは「普通の毎日に溶け込んでいる」小さなことなのだそうです。料理をする、笑顔で眠る、深呼吸をする、人と比べないということ。それから旅先で拾った貝殻や石ころも、好きな本も一輪の花も、みんな同じように愛おしい大切な日々のカケラです。

そしてなにより、一緒に暮らす犬や猫の存在が彼女を強くする。彼らが幸せであるように共に今を生きる覚悟を感じます。

ゆり子さんにきいてみたい、日々の暮らしのいろいろなこと。この本にたくさんつづられています。やさしい声で打ち明けてくれているような気がしました。

ゆり子さんのまわりの人や動物たち、部屋のこまごましたものすべてが居心地よくくつろいで、あたたかな光に包まれいるようです。

石田ゆり子さんの本、こちらもぜひどうぞ。
石田ゆり子の人気エッセイ集『旅と小鳥と金木犀』
いつも笑顔で。女優・石田ゆり子のエッセイ『はなちゃんの夏休み。』
誰からも好かれる「肌作り術」石田ゆり子さんがモデルの大人メイク本

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング