おはようございます!ヤミーです。
今週の10分朝ごはんは、「目玉焼き」の朝ごはんについて。
私のブログで「目玉焼き」と検索すると、170件の目玉焼きの朝ごはんがヒットします。
朝ごはんをUPした453日中、170日は目玉焼きを食べてることに。
茹で卵や落とし卵、オムレツの日もありますが、断然多いのが「目玉焼き」なんです。
理由は、美味しいというのもあるけれど、やっぱり数分で出来る手軽さ!
卵をフライパンに落とし入れたら、そのまま火が通るまで焼くだけでOKという点です。
そして、朝ならそれだけでメインのおかずになる優秀さ!
ハムエッグだけでもきちんと一皿に見えますから。
私も、毎朝作っているのは目玉焼きくらい。
ブログを見ている方から「こんなにちゃんと朝ごはんを作る余裕がない」という声を聴きますが、良く見てもらえばわかりますが、本当に作ってるのはほぼ目玉焼きで、あとは冷凍品や瓶詰缶詰を利用してたりするんです。
だから毎朝10分もかからず朝ごはん作りは終了です。
そんな目玉焼き朝ごはんを詳しくご紹介します!
ベーコンエッグとバナナヨーグルト
シンプルなベーコンエッグの朝ごはん。
ピクルスとレタスを添えただけですが、それでも十分な朝ごはんだと思います。
料理は目玉焼きくらいしかできなくて、、、
とおっしゃる方も多いんですが、目玉焼きだけできれば十分って思うんです。
難しいことをしようとしすぎずまずはここから!!
ズッキーニとソーセージのスキレット目玉焼き
ズッキーニとソーセージを小さく切ってさっと炒め、真ん中をあけて卵を割りいれます。
火の通りやすい具の場合は蓋をせず、ふるふるの黄色い黄身を楽しむ感じ。
具は、前日についで切りしてあれば、朝は炒めるところからスタート。
といっても卵を焼いているうちに火が通るので、さっと油を絡めるくらいでOK。
なので、調理時間7分もあれば完成です!
ごろごろ野菜のスキレット目玉焼き
こちらはブロッコリー、しめじ、トマト入り。
ブロッコリーに火が通りにくいので、先に炒めて蓋をして蒸し焼きに。
卵を加えた後も蓋をします。
そうすると黄身も白くなりますが、ふっくらしっとりした食感に。
ブロッコリー分、時間がかかりますが、それでも調理時間10分。
目玉焼き添えホットケーキ
冷凍してあったホットケーキを解凍して、目玉焼きと焼きトマト、ソーセージを添えるだけ。
同じフライパンで目玉焼きもトマトもソーセージも焼けるので、一気におかずが出来ます。
調理時間は10分となってましたが、コーヒーいれる時間も入っているので、プレートだけなら7~8分。
目玉焼きのせ納豆ゴーヤ丼
納豆ごはんの朝ごはんを丼に。
ゴーヤの塩もみと一緒に目玉焼きを添えると、いつもと雰囲気がかわって面白いですよね。
それでも、作ったのは目玉焼き。
納豆を混ぜてゴーヤは薄切りにして塩もみでOK。
調理時間は10分です。
毎朝豪華な朝ごはんだよね~と言われますが、よく見てみると目玉焼きを焼いてあとはちょこっと何かしているくらいなのが分かりますよね。
気軽に最初はベーコンエッグプレートから。
トーストを焼いている間に出来ますから、作ってみてくださいね♪