8月4日は「おは(8)よ(4)う」にちなんで「朝活の日」!
美容や健康面にも、プラスになることが多いという「朝活」ですが、実際にいつもより早く起きたり、習慣を変えるのはとても大変…。でも、具体的にイメージを持つことができれば、実行に一歩近づくはず!
ということで、今回は、美容に詳しい3人のビューティー達人の「朝美容」について紹介します。
お肌観察をして、4種類の洗顔料を使い分け!
@cosme PR:服部めぐみさん
朝スキンケアのポイントはいきなり顔を洗うのではなく、鏡でじっくり今日の肌状態を観察すること。
服部さんは、お肌の状態をじっくり確認して、4種(パウダー、ジェル、泡状、ミルク)の洗顔料を使い分けています。
化粧水、美容液は肌への浸透力を重視し、クリームは保湿機能に加え、ベースメイクの邪魔をしないテクスチャーが重くないものをセレクト。忙しい朝、時間をかけられないスキンケアこそ、洗顔料の使い分けがお勧めだそうですよ♪
もうひとつの朝のお悩み、メイク時間。これをスピードアップさせるポイントは、自分のお気に入りコスメをまとめ「メイクボックス」を作ること。
朝メイクする前に、使うものだけをBOXから出し並べます。ベースメイクは、BBクリーム+パウダーでのみ。ポイントメイクは、1つのパレットになっているものを使うことで、旬のメイクが完成♪
時短メイクができるコスメを有効活用するのもGOODです。
メイク前の“顔筋トレ”でフェイスラインスッキリ♪
メイクスマイルアーティスト:ミワンダフルさん
メイクのプロ・ミワンダフルさんが、毎朝メイク前にしているのが15分~20分ほどの“顔の筋トレ”。
【1】首筋のリンパを流し、まずは鎖骨のあたりも含め首回りをゆるめて温める
【2】口の口角のあたりから耳の方へぐーっと指のチカラを使ってマッサージ
【3】小鼻の横からこめかみまでのばす
【4】顔がほぐれたら、「あー!いー!うー!えー!おー!」と各言葉を思いきり口を動かしながら頬の筋肉を鍛える
これをやると、フェイスラインがスッキリとして、顔にチカラが入る感じがするんだとか。
血行もよくなるように感じるので、
特に寝不足や顔がむくんでいる朝にやると効果的かもしれませんね。
美容法、健康法は「食べたいものを食べる」こと!
産婦人科医・モデル・タレント:丸田佳奈さん
丸田さんがこれがないと生きていけない!というくらい無いと困るという、朝のお気に入りビューティーアイテムが、日焼け止め乳液。ソフィーナのライズシリーズを長年愛用しているそうです。
朝ごはんは、食べたいものを食べることが丸田さん流。1日の3食全部でカロリーや内容に制限を加えるとストレスがたまって続かないので、朝は好きな「甘いもの」を摂ることが多いんだとか。
あくまで長続きできる美容法・健康法が目標だそうですよ♪
…いかがでしたか?
マッサージやメイク時間スピードアップのテクニックから、”無理をしない”という、ビューティー理論。自分が一番気になっているところから参考にしてみてくださいね♪