朝のメイク時間を効率化|服部めぐみさん (@cosme PR)

 

File 95  服部めぐみさん( @cosme PR)

朝の時短メイクのコツは「メイクボックス」作りから!

profile

朝は“今日の肌”をチェックして4種類の洗顔料を使い分け!

プロフィール

化粧品メーカーにて商品企画担当を経て、2006年に株式会社アイスタイル入社。化粧品市場のリサーチ、およびコンサルティング、コスメ・コムサイト運営兼バイヤーを経験後、美容に特化したSNSサイト「@BEAUTIST」を立ち上げる。その後、@cosmeの編集を担当し、現在は、世界中の人に@cosmeを知っていただくべく「歩く@cosme」の名を掲げ新聞・雑誌等に連載を持ち日々奮闘中。日本最大の化粧品・美容の総合サイト@cosme( http://www.cosme.net/

 

いつも朝はどのように過ごされていますか?

平日はその日の気分に合わせて、温かい飲み物を飲みながら1日のスケジュール確認。通勤時間は、試験勉強時間に使うときもあれば、ブックマーク中のブロガーさんや更新コンテンツ等を読んでいるときもあります。

平日ヒールの高い靴を履いていることが多く、パソコンに向かっている時間も長く身体に負担をかけがちなので、休日はなるべくヒールの低い靴を選び、最近は、朝のジョギングを日課にしています。
休日は仕事から離れ自分の好きなことをできる環境作りを心掛けています。



いつから、なぜ朝時間を意識して使うようになりましたか?

社会人2年目くらいに、通勤時間を有意義に使いたいと思い始めたのがきっかけです。趣味の時間に使うこともあれば、1日のスケジュールの流れ(どうしたら効率的か等)を考える時間、また表現が上手だなぁ~と思うキャッチコピーなどをひたすらメモする時間にすることもあります。

美容マニアであるという服部さん。朝のスキンケアのポイントを教えてください。

「洗顔→化粧水→美容液→クリーム」の順でケアをしますが、ポイントはいきなり顔を洗うのではなく、鏡でじっくり今日の肌状態を観察すること。状態を知った上で洗顔料を変えています。
だいたいこの4種(パウダー、ジェル、泡状、ミルク)を使い分け。化粧水、美容液は肌への浸透力を重視し、クリームは保湿機能に加え、ベースメイクの邪魔をしないテクスチャーが重くないものをセレクトしています。忙しい朝、時間をかけられないスキンケアこそ、洗顔料の使い分けをお勧めします。


朝の時短メイク術を教えてください。

自分のお気に入りコスメをまとめ「メイクボックス」を作ることをお勧めします。朝メイクする前に、使うものだけをBOXから出し並べることが時短のポイント!ベースメイクは、BBクリーム+パウダーでのみ。ポイントメイクは、1つのパレットになっているものを使うことで、旬のメイクが完成!世の中には、時短メイクができるコスメが沢山発売されています。ぜひ、有効活用してみてくださいね。
@cosmeメンバーの「みんなのメイクボックス」も参考になりますよ!


朝食はどのようなものを召し上がりますか?

朝は、フルーツを積極的にとり炭水化物はあまり食べません。会社にスムージーが作れる機械があるので、スムージーを飲むことが増えました。また、最近、自分に足りていない栄養素を調べたこともあり、足りない栄養素補うためにサプリも飲んでいます。


   


朝時間.jpをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。

おはようございます、@cosme PRの服部めぐみです。化粧品業界の方々とお仕事させていただくことが多いのですが、みなさん美しい方が多いです。共通ポイントは、みなさん朝に強いこと。朝時間を有効に使うことで、心、身体、頭が健康でいられます。朝の時間の使い方を見直して、素敵な女性を増やしていきましょう!

朝美人のある一日の過ごし方

会社員(@cosme PR)服部めぐみさん

6:00
起床、白湯を飲みながら肌状態をチェック
6:15
スキンケア、メイク
6:45
朝食(フルーツ、ヨーグルト、ホットミルク)
7:30
着替えて都内へ出勤
9:00
今日のスケジュールチェック、メール対応、ブログチェック
10:00
打ち合わせ、原稿執筆
12:30
ランチ
13:30
新製品発表会へ(2~3社)
17:00
新製品情報整理、ブログ執筆
18:00
イベント準備確認
20:00
退社
22:30
友人と食事後帰宅
23:00
お風呂、セルフケア
00:30
就寝

今回のゲストは、日本最大の化粧品・美容の総合サイト@cosmeのPR 服部めぐみさん。朝の時短メイクのコツは、時短コスメを使うだけでなく「メイクボックスにあり」というのは納得。洋服選びのクローゼットしかり、朝ごはん作りの冷蔵庫しかり、必要なものがすぐ使えることは大切ですよね! 朝バタバタしてしまう方は、整理整頓からはじめてみては♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング