【今日のヒント】舞妓さんもやってる!不快な「顔汗」を抑えるワザ

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

ふき出る「顔汗」をピタリ!と止めるワザとは

日傘をさす夏ばての女性_江口_20150727_Fotolia_85508686_Subscription_Monthly_M

残暑になっても気温が高く、暑さやクーラーによる疲れがずっと抜けない…という方も多いのではないでしょうか?

また、夏バテもさることながら、この時期は「ニオイケア」や「お化粧くずれ」など、「汗」による悩みも多いものですよね。

汗をかくこと自体は、体温を調節するうえで大切なことですが、やはり、見える部分の汗は気になるもの。特に、1番に目が行く場所であり、お化粧もしている「顔」に汗が出ると、とてもブルーになりますよね。

そこで今日は、汗のかき方をコントロールして、気になりがちな上半身の汗を止める方法をご紹介します。

上半身の汗を止める簡単な方法

その方法とは、カラダのある部分を押さえるだけと、とてもカンタン♪バストの両脇から指3本分ほど内側とバスト下の脇を、1~2分抑えるだけなんです。

ここには”おくえい”と”大砲”という、上半身の汗を止める効果のあるツボがあり、この周辺を刺激することで、顔にかく汗を減らせるとされています。

この2つのツボは、即効性があるほか、”おくえい”はバストアップにも効果的なツボ。痛気持ちいい程度に、両方のツボを同時に押さえるのがポイントなので、ブラジャーや着物の帯で、両脇をやや強めに締めても◎です。

一方、下半身の汗を止めたいときは、ベルトの穴を1つキツクするといいそうです。なぜ、このようにウエストを圧迫することで汗が止まるのか?とは、ギモンに思うところですが、ツボ以外にも、リンパ節を抑えることで、体温が下がって汗をかきにくくなるのだそうです。

実際、舞妓さんは、汗でお化粧が崩れないように、高い位置で帯を結び、顔の汗を抑えているそうですが、真夏の着物姿でも涼しげに見える様子には、このようなワザがあったのですね。

d9e1bc2fd4610f59714140fe90389a53_m

ただし、1日中締めつけているのはカラダによくないので、一時的に汗を止めたいときに、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

縫い目なし!ストレスフリーで涼しい「GUNZE キレイラボのインナー」

81XCOjOqZL._UL1500_-600x7802-600x425

夏は顔汗も気になるところですが、汗をかいたときに洋服に体がペタッと貼りつく感じにも、不快感を感じますよね。

そこでオススメなのが、「グンゼ キレイラボ」シリーズの夏用インナー。ひんやり冷感を感じるようなサラっとした肌ざわりに加え、縫い目やタグがないので敏感肌の方にもピッタリ!なめらかな肌さわりで、暑い時期もサラッと快適に過ごせますよ♪

ストレスフリーで涼しい「GUNZE キレイラボのインナー」はコチラ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング