いつでもカフェ気分☆カウンターがあるダイニング空間3つ

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。

今日は「カフェ気分を味わえるカウンターがある部屋」をテーマに画像を紹介したいと思います。

なかなか作りづらいカウンターではありますが、たまには憧れを妄想するのもいいかなと思い、まとめてみたいと思います。

こんな空間があったら長居しちゃいそう……そんな素敵カウンターを早速見ていきましょう♪

ぐるり「コの字」カウンター

9b77939f1889a9248de0449d104f74e969ad68da

画像公式提供:RoomClip

まずはJさんのお宅から。お料理する方をぐるりと取り囲んだコの字のカウンターが特徴的です。

椅子はレトロな鋲(びょう)が特徴的のikp(イカピー)チェアをセットしていて、みためにも「カフェっぽい!」という仕上がりになっています。裸電球を使うラフさもいいですね。

もう一つのカフェっぽさは、デザイン違いのチェアを混ぜているところ。同じ素材(例えば木)を使いながらデザインが違うモノをあわせると、インテリア通っぽくなります。

このテクはもちろん、普通のダイニングでも使えますので試してみて下さい。

見せる収納を前にしたカウンター

0f17c4ca3f5b4e8dac524a7b828891c4c47bf3fd

画像公式提供:RoomClip

Kさんのお宅はまさに、カフェなのかバーなのか?という雰囲気。この日の朝はご主人とお子さまが「ご来店」のご様子です。

さきほどのJさんのお宅もそうでしたが、カウンターの上には同じデザインの照明を吊り下げるのがカフェっぽさ。かなり長めに吊り下げても、手元をよりスポット的に照らしてくれるためお店っぽくなるかも。

壁に見せる収納スペースがあれば、あまりものを詰め込みすぎずゆったりと収納するのがよいです。気に入ったドリンクのコレクションを並べてみるのもGoodです!

ほっこりナチュラルなカウンター

88ef1e9f3f4af2d096fb9239a08bdd283bb8328f

画像公式提供:RoomClip

最後はJさんのお宅のカウンター。普通のチェアで座れる高さに板を張って、カフェスペースを作られています。幅が長いとカフェっぽく見えるから不思議です。

よりカフェっぽく見せるためにはJさんのように黒板でメニューを作ったり、DIYでショーケースを作ったりしてもいいですね。(ちなみにJさんはキッチンカウンター下の板壁をご自身で貼られたそう。すごい!)

カフェ気分を味わえるカウンターがある部屋、いかがでしたか?

カウンターがある家は、憧れますが、現実的にはなかなか難しいですよね。でも、もし、カフェっぽくという方が重要であれば、カフェのカウンターにおいてある小物などを観察して、似たような風景を、ダイニングテーブルで再現するのもアリです。

まずは次にお気に入りのカフェに行ったとき目をとめてみてください!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Jさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/572972

2つ目のお部屋

Kさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/612742

3つ目のお部屋

Jさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/63315

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング