人を呼びたくなる!シンプル&スペシャルな憧れダイニング3選

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今日は「シンプル&スペシャルなダイニング」をテーマにお届けしたいと思います。

主に、「食事を取る場所」として利用されるダイニング。一昔前は、ダイニングでさっとご飯を食べた後、リビングのソファでくつろぐというのが一般的でした。今はいろんなタイプのダイニングがあり、過ごしかたもさまざまに。

今日はシンプルだけどちょっと特別感を感じる、そんなダイニングを集めてみました。こんな家に住めたらいいな!と思ってしまいますよ♪

ソファをあわせてくつろぎ重視

c4f9a029955b45cc6b4e1979fe67ad7115ea8621

画像提供:RoomClip

まずはAさんのお宅から。白いタイルがすがすがしく、使いやすそうな対面キッチンに、ソファをあわせたダイニングテーブル

最近はダイニングで食事の時間もくつろぎの時間も過ごしてしまおうということで、ソファ型のチェアをあわせたり、まさにダイニングテーブル用のソファなどが販売されています。

ソファをあわせたダイニングの一番のメリットは「省スペース」。広々としたLDKがあれば別々でもいいのですが、スペースが限られている際にはきちんとしたリビングとダイニングの両方を充分に作るのはむずかしい。そんなときにぜひ考慮したいプランです。満足度が高そう!

カウンターにくっついたダイニング!

d3b4d3565b6e6c22208f00a8d11bb839904123df

画像提供:RoomClip

つづいてはJさん宅のダイニング。広々とした空間に、大きなコの字型のキッチンカウンター。その一角をダイニングスペースとして使われているようですね。

このタイプのいいところは、つくるひととたべるひとが近くにいられること。家族が常に一緒にいられるということもありますし、ゲストがいらっしゃった際も料理やサーブをしながら会話に常にはいっていられますね。

後付けはなかなか難しいので家作りの際に検討ということにはなってしまいますが、これからという方は、チョイスのひとつにしてもいいかもしれません。

まるで図書館に併設されたカフェ♪

b51164194da2dc7b64767c1a95799f7c59cd9c55

画像提供:RoomClip

最後はNさん。リビングダイニングに設置された、本棚の存在感がすごいですね!まさに多くの読書好きの方が憧れる「ライブラリーカフェ」風。これが家の中にあったら、もうカフェに行く必要はないかも。

カフェ風のくつろぎをダイニングで作るには見た目もだいじ。特にラウンドテーブルは座れる人数をしばらないという優れた点もあるのですが、それよりも見た目が「カフェっぽい」ですよね。一脚ずつ違うチェアをあわせるとさらにらしくなります。


シンプル&スペシャルなダイニング、いかがでしたか?

朝時間.jp 的にいうと、朝のダイニングはその日の活力をチャージしてくれる大事な場所。ひとりの時間も、家族で賑やかな時間にもこだわりがいのある場所です。ぜひいろいろと工夫してみてください。

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。

というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

2つ目のお部屋

Aさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/681784

1つ目のお部屋

Jさんのお部屋
http://roomclip.jp/myroom/572972

3つ目のお部屋

Nさん/家族住まい
http://roomclip.jp/myroom/857787

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング