今日は「二百十日(にひゃくとおか)」その意味は?【今日のヒント】

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

台風に備え、豊作を祈りたい「二百十日」

cdf07d3a3b12587a9840ef441fd0c630_s

8月も今日で最後、明日からは9月!季節の移り変わりを感じる時期ですが、このところは台風の影響で、1日の中でも変わりやすいお天気が続いていますね。

季節の変わり目は、お天気が不安定になりやすい」とは、よくいわれることですが、今日は『二百十日(にひゃくとおか)』といって、台風や強風が発生しやすいとされている頃。

立春から数えて210日目にあたることから、二百十日というそうですよ。

ところが、この時期は、稲をはじめとした農作物が実る大切な時期。大きな台風がくると、せっかく育った稲や果物が台無しになってしまいます。

そのため、農作物を守る祈りの儀式として、昔からこの時期になると「風祭り」が各地で行われています。富山県の有名な『おわらの風の盆』などは、ニュースなどでみたことがあるのではないでしょうか?

また今日は、野菜の栄養やおいしさを知ってもらうことを目的とする、「や(8)さ(3)い(1)の日」でもあります。カラダを健康にする栄養がたくさん含まれていたり、病気を予防するチカラもあるうえ、美容にも効果的な野菜は、毎日たっぷり摂りたいですよね。

健康なカラダを維持するためには「1日350gの野菜が必要」といわれますが、これは生の状態で両手に1杯が目安。小皿の野菜料理(またはコンビニのお惣菜)を5皿食べると、ほぼクリアできるそうです。お味噌汁や、ほかのおかずにも野菜を使う場合は、毎食1品、野菜を添えればOK!

おいしい野菜をたくさんいただけるよう、台風の被害が最小限になるよう、祈りたいですね。

時期をおなじくして、明日は『防災の日』。近年は、各地で台風や大雨などによる被害が増えていますが、二百十日と同じ時期でもあるので、今日は、非常食の日付や、防災グッズの置き場所などをチェックしてみては?

台風シーズンに!雨から荷物を守ってくれる「ダンケ レインバッグ」

6157FhB+2CL._SL1000_

これからの季節は雨が多くなりますが、急な雨でカバンの中の大切なものまでビッショリ…になるのは困りますよね。

そこでオススメなのが、この「レインバッグ」。バックがすっぽり入る大きめサイズのうえ撥水加工もされているので、バックに忍ばせておくと安心!普段はエコバックとしても使えて便利ですよ~♪

「ダンケ パッカブル レインバッグ」詳しくはコチラ>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング