BLOG

朝井リョウ、きらめく青春小説『もういちど生まれる』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『もういちど生まれる』

『桐島、部活やめるってよ』『チア男子!!』『何者』などで知られる人気作家・朝井リョウの青春小説。大学のキャンパスやサークル、予備校などを舞台に若者たちの人間模様を描きます。

夏の読書にぴったりのきらめく物語をどうぞ。

20160705
もういちど生まれる
著者:朝井リョウ
出版社:幻冬舎

えっ、いまあたしにキスしたのどっち?

こんなドキッとする言葉ではじまる最初のストーリー。甘い眠りに落ちていく汐梨にキスしたのは、小型犬系男子の風人か誰より美しい親友のひーちゃんか。

5つの物語の登場人物はどこかでつながっている。あるストーリーでこんなタイプの子なんだと思っても、本当はちがうことにやがて気づく。誰もが心にひりつく思いを抱えてる。なりたい何かになれなくて、好きな人に振り向いてもらえなくて、傷ついて。

「自分が思ってた十九歳ってこんなんじゃなかったよな」「子どものころ想像してた二十歳って、こんなんじゃなかったもん」自分自身に戸惑いながら、それでも彼らは、世界のはじまりを感じとる。誰かにキスされた五月の朝や一日遅れのハッピーバースデーに。

表題作をはじめ「ひーちゃんは線香花火」「燃えるスカートのあの子」など5編を収録。ドキドキとときめきをくれる連作短編集です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング