毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪
喉ごしツルン♪ふるふるゼリーの朝食はいかが?
だんだん暑くなってくると、食欲がない…そんな朝が増えてきますよね。「暑いときこそ、朝からしっかり食べなきゃ!」と思っても、カラダが暑さになれていないこの時期は、思うように食べられないことも。
そんなとき、ツルン♪と喉ごしのゼリーを、朝食にとりいれてみてはいかがでしょうか?ひんやり冷たくて、のど越しのよい食感は、今がまさに”旬”!
暑い時期は特に、眠っている間もたくさん汗をかくため、目覚めたときは喉もカラダもカラッカラの状態。そこで、水分たっぷりのゼリーを食べれば、すばやく水分をチャージして、カラダの渇きも潤してくれます。消化がいいので、目覚めたばかりのカラダや胃腸に負担もかからないのもいいですね。
甘い糖分は、脳にぶどう糖を補給して、シャキッ!と目覚めさせてくれる効果も♪
「でも、甘いゼリーだけでは、栄養バランスが気になる…」そんな方は、ゼラチンを溶かしたものにコンソメで味をつけ、枝豆やツナ、好みの野菜を加えて冷やし固めれば、前菜のようなゼリーに。ゼラチンは固まるのに数時間かかるので、夜のうちに作っておくのがオススメです。
ゼリー状を固めるためには、ゼラチンのほか、寒天やコンニャクを使いますが、ゼラチンはコラーゲンが原料なのでしっとりすべすべの美肌に。寒天やこんにゃくには、食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘解消に◎
お肌の調子がイマイチのときはゼラチンタイプを、お腹をスッキリさせたいときには寒天やコンニャクタイプをチョイスするなど、体調に合わせて選ぶのもいいですね。
ガラスの器に盛りつけると涼しげで、食欲のない朝でも、気分をアゲてくれるかも♪
夏の朝は喉ごしつるんのゼリーを朝食に、ゼリーのようにキラリと輝く1日を過ごしてみてはいかがでしょうか?
暑い朝のおめざに!「朝ゼリー」5選
食欲のない朝でもゼリーなら、ツルンとした食感で食べやすいですよね。フルーツや丸ごとトマトが入っていれば、食べごたえもバツグン!そんな夏の”おめざ”にピッタリのゼリーをご紹介します♪