あと1ヶ月!お盆休みまでにしておくとよいこと4つ

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

楽しい夏休みにするために!いまのうちにしておくといいことって?

EK170_L

7月も中旬になると、勤め先で交代でお休みをとる場合などは、そろそろ夏休みという方もいる頃ですね。とはいえ、今年は8/11が祝日の「山の日」ということもあり、やはりお盆シーズンが夏休みという方が多いかもしれません。

夏休みは、実家に帰省したり、旅行にでかけたり、海やプールなどのレジャーにでかけるなど、過ごし方はさまざまですが、せっかくのお休みを有意義に過ごすためには、おおまかな予定はあらかじめ決めておきたいもの。

来月のお盆休みまで、あと1ヶ月!それまでにやっておきたいことを4つ、チェックしてみましょう♪

【その1】ホテルやチケットの予約や確認

旅先のホテルや、帰省用の切符の予約がまだの方は、早めに手配しておくのがオススメです。シーズン期間は、普段より値段が高めになりますが、それ以上に、希望の日時に予約が取れないと、移動のしようがありません。

中には、半年以上前から予約をしているという方もいるようですが、この時期ならまだ間に合うかもしれませんよ!

また、すでにかなり前から予約済!という方は、今一度、日時をチェックしてみて。夏休み初日、いざ出かけようとチケットをみると、1日ずれていた…なんてことにならないよう、早めの確認を!

【その2】手土産の準備

帰省の予定がある場合は、手土産の手配もお忘れなく!

「何にしよう…」と迷ったときは、近くのお店ではなかなか買えないおいしいものを、取り寄せてお土産にすると喜ばれるかも♡ おいしい笑顔に、滞在中の会話も弾みそうですね。

出発前日に買おうとお目当てのお店に行くと、そこはお盆休み…ということも。日持ちがするものを、少し早めに用意しておくと、安心です!

この時期は飛行機や新幹線など、交通機関を利用する場合はいつも以上に混雑しているので、相手先の自宅に届くようにすると、荷物も減って移動もラクラクですよ♪

【その3】冷蔵庫の食材の整理

まだまだ1ヶ月もある!と思っていても、1ヶ月って実はあっという間。お盆に旅行や帰省で長く家を開ける予定の方は、そろそろ、冷蔵庫の食材を増やさないよう、意識してもよい頃かも。

賞味期限が長いものは問題無いですが、これから1ヶ月は、買い物に行くたびに「お休みまでに使いきれるかな?」と意識して、買うものを選ぶと◎

ハムやウインナー、卵、水分の多いきゅうりやトマト、キャベツやレタスなどの傷みやすいお野菜、また、お惣菜などの作り置きメニューは、お出かけの1週間前くらいから使い切るよう意識してみて。

冷蔵庫や冷凍庫がすっきりした状態で出かけると、帰ってきたときも気持ちいいですし、旅先や帰省先から持ち帰った冷蔵品の片付けもぐっとスムーズになるはず!

【その4】役所や銀行に行く用事の洗い出し

お盆の真っ最中に済ませるといいのが、平日の昼間はなかなか行くことのできない、役所や銀行などの金融機関へ行く用事。

銀行や役所は、お盆期間でもカレンダー通りに営業している事が多いので、平日に行けない人たちがこの期間に訪れることが思いのほかあるようです。

ずっと気になったまま放置している、住所変更手続きや口座の名義変更など、あと1ヶ月の間に洗い出しをしておくと、すきま時間を利用して、お盆にすっきり片付けられるかもしれませんね♪

…いかがでしたか?お盆にお休みする人はもちろん、それ以外の時期に夏休みをとるという方も、1ヶ月前くらいから、チケット、手土産、冷蔵庫など、意識してみてくださいね!

直接送れば移動がらくらく!手土産にも便利な「おとりよせネット」

image

帰省時や友達の家にお呼ばれしたとき、「手土産は何にしよう?」と迷うことってありませんか?そんなとき、「お取り寄せネット」なら豊富な種類から選ぶことができて便利です。

訪問先に一声かけたうえで、直接配送してもらうようにすれば、アイスやケーキといった要冷蔵の品物でも大丈夫!というのも嬉しいですね。交通機関を利用する場合は、荷物が減るメリットも見逃せません♪

お取り寄せネットはコチラから>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング