ノースリーブを堂々と着たい!お悩みタイプ別「二の腕ケア」

 

HT

蒸し暑いこれからの季節は、半袖やノースリーブ、水着と、肌を露出する機会が増えてきますよね。華奢で適度に柔らかく、引き締まった二の腕が理想ですが、実際には、多くの女性が悩みを持ち、“隠したい!”と思っているパーツのひとつが、二の腕!

そんな気になる二の腕ですが、お悩みのタイプは、大きく3つ。“ぷにぷに”さん、“がっしり”さん、“ザラザラ”さん、それぞれ悩みは違っても、目指すところはみな「夏のおしゃれに自信がもてること」に尽きますよね。

そこで今回は、そんな3つのお悩みタイプ別“二の腕ケア”をご紹介します!

タイプ1 動くと揺れる「振り袖肉」のぷにぷにさん

普段は袖に隠れていて意識しなかった、二の腕の後ろ側。露出してふと気がつくと、たるんでタプタプ…腕を動かすと振り袖のように揺れていてギョッとしてしまう…。

そんな「振り袖肉」をお持ちの方。エクササイズをしているのに効果が出ない!と焦っていませんか?

二の腕の悩みで最も多い「振り袖肉」タイプ。実は老廃物の溜まってしまった脂肪細胞“セルライト”が大きな原因です。このタイプはエクササイズの前に、まずはセルライト除去のためのマッサージが必須です!

マッサージで老廃物を流したらエクササイズで引き締めます!一番簡単な方法が“壁腕立て伏せ”エクササイズです♪

【マッサージ方法】

入浴中や入浴後、5本の指でしっかりとたるんだ肉を挟んでひじ→ワキへと揉みほぐしていきます。これを片腕10回ずつ×2セット続けます。

【エクササイズ方法】

壁に向かって両手を伸ばし、手のひらが壁にぴったりとくっつく位置に立って軽く足を開きます。両手を肩幅に広げて壁につき、ゆっくり肘をまげて壁ギリギリに顔を近づけたら3秒キープ。ゆっくりと腕を伸ばして元の位置に戻る。これを10回1セット続けます。

これを続けていると、二の腕はもちろん、バスト周りの筋肉を引き締め、ハリが出てくるのでバストアップにも繋がりますよ♪

タイプ2 筋肉質でちょっとがっしりさん

G

力を入れてないのに二の腕が固い…スポーツなどで鍛えられた腕の筋肉が残っているところに、運動量が減って老廃物が溜まり、固くなってしまったのが原因の「がっしり」二の腕

このタイプの方は、エクササイズをすると余計に太くなってしまう可能性があるので、簡単なストレッチを行う程度で、溜まった老廃物を流すことに集中して!ストレッチはリンパを流す効果もある“腕ひねり”がおすすめ♪

【ストレッチ方法】

タイプ(1)同様に、マッサージを行ってからストレッチします。息を吸いながら、肩と肩甲骨を使って、手のひらを外側に向けるように腕全体をゆっくりとひねり、息を吐きながら元に戻します。これを10回朝・晩1セットずつ行います。

このストレッチは、肩こりや猫背の解消にも役立ちます。座ったままでもできるので、オフィスでのちょこっとストレッチにおすすめです♪

タイプ3 プツプツ、ザラザラのサメ肌さん

実は、二の腕は、大人にきびができやすい場所。白っぽいプツプツや茶色がかったブツブツが広範囲にできていて、触れるとザラザラ…。二の腕痩せと同じくらい、このブツブツでお悩みの方は多いのです。

茶色がかったブツブツは毛穴に詰まった皮脂や角質、ねじれた毛が毛穴に詰まってしまった“毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)”というもの。症状が重い場合には、角質を溶かす軟膏を処方してもらったり、ケミカルピーリングなどの治療法があるので、早めに皮膚科の受診をおすすめします。

プツプツがそれほど広範囲でなければ、ドラックストアで市販されている治療薬を利用しながら、自宅では症状を抑えたり、予防のためのケアをしていきましょう!

【ケア習慣】

1) 通気性のよい素材の衣類を使う(できれば化学繊維は避ける)

2) 紫外線ダメージを防ぐため、二の腕も日焼け対策を怠らない

3) しっかり洗浄、しっかり保湿を習慣にする

この3つを習慣にするだけで、毛穴詰まりは随分解消されます!大人にきびも、角質のつまりが原因。しっかりケアして「新しいプツプツを増やさない&作らない!」を目指しましょう。

夏本番を迎える前に、「隠す」ではなく「魅せる」二の腕を手に入れて、自由におしゃれを楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング