今日は「時の記念日」。今年前半を振り返ろう【新連載:今日のヒント】

 

clock-772953_640

新年の目標、覚えてる?「時の記念日」に今年前半を振り返ろう

天智天皇により設置された、日本初の『水時計』が初めて鐘を打ったとされる、6月10日「時の記念日」

時は金なり(Time is money)」ともいうように、時間はすべての人に同じように与えられた大切なものですが、今日は、その時間について考える日でもあります。

6月といえば今年も半分が過ぎるころですが、新年に決めた目標や今年の抱負は、順調にすすんでいるでしょうか?

1年の折り返し地点であるこの時期は、半年を振り返ってみると、ちょっぴり忘れかけていた気持ちを思い出すことができるかも。

そのときオススメなのは、手帳やノートに書いてみること。文字にしてみると、考えが整理できたり目標がハッキリするので、後半の半年を有意義に過ごすことができそうです。

雨が多く、週末もおうちで過ごすことが多いこの時期、この半年の時間をちょっぴり振り返ってみてはいかがでしょうか?

朝のノートタイムで夢が叶った!ミニマリストなみしぇるさんの朝習慣

IMG_7858-1024x1143

その日にやることや目標を文字にすると、スムーズに行動できたり願いが叶いやすいといわれますが、そこには効果的な書き方があるようです。

ミニマムな暮らしを実践し、朝時間.jpの公式ブログ「10分でできる!朝時間を楽しむアイディア100」も人気のブロガー「みしぇる」さんは、毎朝ノートに記すことで夢を叶えたそう!是非、参考にしてみては?

ミシェルさんが夢を叶えた方法はこちら♪ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング