朝のノートタイムで夢が叶った!|ミニマルに暮らすみしぇるさんの朝習慣

自分らしく心地よく朝時間を楽しんでいる方にお話をきく朝美人インタビュー。
今回は著書『ミニマルに暮らすwith無印良品』ですっきりとした暮らしを紹介されていたみしぇるさんに、お気に入りの朝活スポットやポジティブに過ごす秘訣をおしえていただきました。

File124 みしぇるさん(主婦/人気ブロガー)

IMG_7858

プロフィール

2006年にオアフ島カイルアに移住し、朝型生活に目覚める。2009年12月に帰国。神奈川県・葉山で2年、カリフォルニア州モントレーで1年半、2013年から山形県で暮らした後、現在は神奈川県在住。
ナチュラルインテリアとスローライフを綴ったブログ「うらうらな日々。」はまたたく間に1000万アクセスを突破。人気ブロガーとして活躍。著書に「毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた」(2012年3月17日発売)、「ミニマルに暮らすwith無印良品」(2016年3月5日発売)などがある。公式ブログ「みしぇる流 毎日がもっとハッピーになる♪ママとこどもの朝時間」は2015年12月までで、2016年より「みしぇる流 10分でできる!朝時間を楽しむアイディア100」として新たにスタート!


ミニマルに暮らすようになってから、みしぇるさんの朝時間はどう変わりましたか?

スッキリと清々しい気持ちで、一日をスタートさせることができるようになりました。

著書にも書いていますが、実は私は片づけが苦手なのです。モノを減らすことで、片づけに費やしていた時間を、自分の好きなことをする時間にあてることができ、朝時間がますます充実したと実感しています。

IMG_4395


厳選した最小限のモノに囲まれて暮らすみしぇるさんですが、これだけは朝に欠かせない!というモノは?

ずばり「ティーセット」です!前の晩にトレーの上に、ティーカップ、ティーポット、スプーンなどを乗せて用意しておき、朝起きたらすぐに、大好きな紅茶(ときにはコーヒー)で一日をスタートさせるのが好きですね。

IMG_0153


無印良品のモノで、朝に特に役に立っているアイテムがあれば教えてください。

これも即答しちゃいますが、ずばり「ディフューザー」です!

朝のアロマオイルのブレンドは決まっていて、「ラベンダー」と「スイートオレンジ」を2滴ずつ入れます。アロマの香りに元気をもらいつつ、晴れている日は窓を開けて、空気を循環させるのが日課です。


みしぇるさんの時短朝ごはんのコツは?

平日はみんな意外とお腹がすかないので、軽く食べますね。季節のフルーツ+豆乳ヨーグルト、もしくはトースト1枚やグラノーラ。

アメリカンスタイルの朝食なので、時間がかかりません。そのかわり、週末やお休みの日は、朝ご飯を時間をかけてたっぷりいただきます。

IMG_0209


「モノを減らしたいけど、なかなか捨てられない…」そんな読者さんに向けて、何かアドバイスはありますか?

まずは、何をどれぐらい持っているか明確にするために、「紙に書き出すこと」がおすすめですね。リストアップすることにより、モノの量がはっきりとわかるので、まずは書き出すことからはじめてみてはいかがでしょうか。

ワードローブなどは、小さなイラストを添えるとより分かりやすいですよ。

もう1つの方法として、「小さなスペースから始める」というのもいいと思います。例えば、財布の中やバッグの中など、すぐに簡単にできるところからはじめると、そこで自信がつきます。するとその小さな達成感から、どんどん手放すのが楽しくなります。

楽しみながら、そして小さなスペースからどうぞ。


みしぇるさんが特に読者さんにおすすめしたい朝の習慣はありますか?

これは毎朝の日課なのですが、ノートに1日をどのように過ごしたいか、1日の理想の過ごし方などを書いています。

たいていは紅茶やコーヒーを飲みながらノートに向かうのですが、この5分でできることを毎朝つづけると、驚くほど物事が好転していきます。

ちょっとおおげさに聞こえるかもしれませんが、私は朝のノートタイムで人生が変わりました。実は今回出させていただいた本も、ノートに書いたところ、3週間ほどで実現しました。改めてノートに書くことで夢は実現すると実感することができました。

IMG_0526


新刊!「ミニマルに暮らす with 無印良品」

家族5人、築30年の賃貸暮らしのみしぇるさんがはじめた、モノは少なく、家族も自分も心地よい「ミニマルな暮らし」。その方法、コツ、おすすめの無印良品の商品などを紹介する書籍「ミニマルに暮らす with 無印良品」(SBクリエイティブ)が好評発売中♪

モノを減らすコツはもちろん、便利な収納グッズや、使えるアイテム、すぐに真似出来そうな収納の実例など、“すっきりきれい”を維持する知恵がいっぱいです!
fab59d40

著 みしぇる『ミニマルに暮らす with 無印良品』(SBクリエイティブ)

Amazonでチェック! >>

朝美人のある一日の過ごし方

みしぇるさん(主婦/人気ブロガー)

(※起床時間は季節で異なりますが、春は)

起床 窓を開ける、余裕のあるときはウォーキングも
6:00
紅茶やコーヒーを飲みながら朝ノートやスケジュールチェック
7:15
朝食
8:00
ブログやインスタグラムのチェック
8:30
片づけ、洗濯、そうじ(短時間でちゃちゃっと)
9:00
執筆などの仕事
9:00~

モノってなかなか捨てられないものですが、モノにあふれた部屋で暮らしていると、片付けが大変になったり、本当に大切なものが何なのか見落としがちになったり…。みしぇるさんのような、シンプルで快適なミニマルライフは、より自分らしく、よりポジティブにいられることにつながるかもしれませんね。書籍「ミニマルに暮らす with 無印良品」を読ませていただき、そんなふうに感じました。(そして早速、帰宅後に、玄関の靴箱にあった余分なモノを捨ててみました…すっきり!)また、みしぇるさんの人生を変えたという朝の「ノートタイム」習慣!朝、理想の1日をノートに書くことで、なんと書籍化までかなったなんて…!明日は5分だけ早起きして、ノートタイム、真似してみませんか?

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング