脳科学者に学ぶ!「若い脳」をキープして夢を叶える方法

 

e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_s

3月29日:今日は「作業服の日」

作業服というと、ちょっぴり男性的なイメージがありますが、スーツやエプロンも作業着ですよね。作業につく前に支度をにととのえると、気分がシャキッ!とスイッチが入るものですが、これは仕事をはじめる”体勢”からととのえることで、脳がその作業を「できる」とイメージするからなんですって。

よい意味で脳はだまされやすいようですが、これは脳をコントロールすれば、なりたい自分になれるということ。しかもそれは、日常的に鍛えることができるようなんです。

夢を叶える”脳”になる生活習慣とは?

「夢をもつと平均7.1年長生きすることができる。そして、夢は生活習慣から叶えることもできる。」

これはTVなどで人気の脳科学者・澤口俊之氏の研究によるものですが、とてもステキなことだと思いませんか?

実は、ヤル気がある、ステキな恋愛ができる、衝動買いをセーブして貯金ができるといったことは、”脳の若さ”と関係があり、夢を叶える能力と同じはたらきをしている、脳の前頭前葉の機能が高い人にみられる特徴なのだそうです。

簡単に言うと、ヤル気に満ちて恋愛や金銭感覚のバランスがいい人は、夢を叶える能力も高いということ。

でも「自分に当てはまらない…」という場合。大丈夫です!!前頭葉野の機能を高める方法がコチラ↓

それはジョギングやウォーキングなどの”有酸素運動”をすること。有酸素運動をすると、脳の血流がアップして老化を抑えたり、記憶力を支配する”海馬”を鍛えることができるんですって。1日20分のウォーキングでも、効果があるそうですよ。

また赤ワインなど適量のアルコールや緑茶を飲むと、男性ホルモンがふえてヤル気がアップしたり、記憶と関係のふかい亜鉛や銅をふくむ牡蠣をたべると、思考力や記憶力がアップするそうです。でも、1番大切なのは「若い!」と思い込むこと。

若い、若い、若い!!しっかりインプットすることが大事ですね♡

「もう30代だし…」「もうオバサンだし…」などと、言ってしまうことがありますが、これは自分にマイナスの暗示をかけている状態なのでNGなんですって。このクセを直すハードルは高いかもしれませんが、思考回路がかわると…流れが変わりそう!

このほか、ペットと触れあうことで幸せ気分になったり、インターネットでの検索も脳が活性化する行動なのだとか。ちょっと意外ですが、読書よりもネット検索のほうが脳の血流がアップするんですって!脳を活性化させる行動って、楽しいことやハッピーなことばかりですね。

スクワットや、20分ほどボ~ッとしてみることも、脳のストレスを解消や幸せホルモンの分泌に効果的のようですが、ピッタリの方法をみつけて暗示をかけるのも、その一歩をふみだすのも自分次第。効果をあげるノウハウは、あくまで参考にするのがベター!?かも。

今日もみなさんが、幸せをキャッチできるステキな1日でありますように♪

3つの生活習慣+脳のコントロールで「ヤセ体質」!

20b83031eee2fb216c1d412852230b0e_s-600x400

「食べたらダメ!」と思うほど、手が伸びてしまうお菓子。でも周りをみると、よく食べているのに全然太らない人っていませんか?

そんなヤセ体質をめざすには、生活の中にちょっとした”工夫”をして、脳をコントロールするといいようなんです。

生活習慣+脳のコントロールで「ヤセ体質」!詳しくはこちら >>

「作業服の日」とは?

「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せから、作業服などを販売する川口市の「まいど屋」により制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング