包丁もまな板も使わずに「毎日違う」朝ごはんバリエ5例

 

IMGP2498_2544
おはようございます!ヤミーです。

先週は「包丁まな板を使わない!忙しい朝のおすすめ食材とコツ」でしたので、今週はその「おすすめ食材」をつかった調理例を5つ

リアル先週1週間の朝ごはんです。

1日目 目玉焼きとソーセージのザ・朝ごはんプレート

2016-03-01 15.12.20-1

フライパンで卵とソーセージ、パンを一緒焼き。レタスは手ちぎり、ミニトマトはヘタを取るだけ。

 

2日目 まいたけといんげんのバター蒸し&目玉焼き

2016-03-03 12.31.48-1

手でほぐしたまいたけとキッチンばさみで切ったいんげんを、キッチンばさみで切ったベーコンと一緒にさっと炒めてから、上にバターを乗せて蓋をして蒸し焼きに。

まいたけがかさばって上手く炒められなかったので蒸し焼きに。こうすると火の通りも早いのでおすすめ。焦げそうなときは少量の水を加えると良いです。

3日目 ピーマンのおかか和えで和定食

2016-03-04 10.41.00-1

手でちぎったピーマンを耐熱ボウルに入れて、かつお節、しょう油、みりん、ごま油を加えて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジでしんなりするまで1~2分加熱します。

ピーマン2個ペロリと食べられます。お味噌汁はまいたけとスナップえんどう、高野豆腐入り。

4日目 スキレット目玉焼き


キッチンばさみで石突を切り落としたしめじ、キッチンばさみで切ったベーコンを炒めて、きぬさやとミニトマトも加え、卵を割りいれて半熟になるまで焼いたら完成。

電子レンジで加熱した丸ごと新じゃがを添えています。

5日目 パン粉入りオムレツ

2016-03-06 10.57.24 HDR

スキレットにサラダ油を入れてキッチンばさみで切ったソーセージ、いんげんを加えてさっと炒めて火を止め、ミニトマトを加えたら、パン粉を加えた卵液を注ぎます。それをオーブントースターで5分焼いて出来上がり。

スキレットが熱くなっているので、トースターでの焼き時間が短縮できるんです。味付けはハーブソルトで。パン粉が入っているのでしっとりしていてボリュームもあります。


案外いろんな料理が出来ると思いませんか?

調理方法が限定されても、組合せで毎日違う朝ごはんを楽しむことが出来るというわけ。手を抜きながらも楽しく美味しくスタートする朝になりますように。


ちなみにオムレツは余ったので翌日サンドイッチにしました。朝早くに移動の日だったので大助かり!これをもって新幹線で朝ごはんでした♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング