朝ごはんをブログに載せるようになってから約2年。
なので最近は「朝ごはんすごいね~」とか「どうしたらあんな風に朝ごはん作れるの?」とか「朝ごはん食べたたいけど時間が、、、」なんてことを、よく言われます。
でもね、よく見てください。だいたいいつも同じようなの食べてるんですよ。
基本は、目玉焼き+何らかの野菜+ヨーグルト。いつも卵と何かしらの野菜があれば、私の朝ごはんは成立するので特に凝った料理は作っていません。
上の写真は、今我が家の冷蔵庫にある朝ごはんに使うかも、な食材。
基本は包丁まな板を出さずに調理できるものが多いです。そのまま焼けるものはもちろん、手でほぐしたり、キッチンばさみ程度で切れるものが中心。
ブロッコリーは、数日で使い切る場合は全部切って保存容器に。1週間ほどかかりそうなときは真空パックに。それよりもかかるときは冷凍に、というように、保存方法に気を付けることもありますが、こまめにやったりはしません。晩ごはんのついでに切っておく、という感じです。
ただ、この余った野菜をついでに切っておくというのはおススメ。切っておけば、朝はレンジでチンするだけで食べれますからね!そんないつもの朝ごはんをまとめて見てもらうと一目瞭然。
12月4日の朝ごはん。
調理時間8分。茎ブロッコリーとパプリカとパンチェッタの炒めもの、目玉焼き、バゲットトースト、ブルーベリージャム入りヨーグルト、豆乳ラテ。
1月8日の朝ごはん。
トマトとブロッコリーの茎入りスキレット目玉焼き、濱田屋のパン、りんご、ヨーグルト、ルイボスティー。
1月19日の朝ごはん。
調理時間6分。菜の花とトマトとベーコンのスキレット目玉焼き、セイジアサクラのバゲット、柚子茶入りホットヨーグルト、ルイボスティー。
2月3日の朝ごはん。
調理時間8分。ベーコン、ブロッコリー、ミニトマト、マッシルーム入りスキレット目玉焼き、柚子茶入りヨーグルト、干しいも、マサラティー。
———————
ほんとただ目玉焼きと付け合せを焼いているだけだとお分かりいただけたと思います。こんな風に写真を撮ってるから良く見えるだけ!
写真を撮れないような、時間のない日は、りんごだけとかパンだけの日もあります。
私は朝、お腹がすいて目が覚めるので、食べずに仕事をするとどっと疲れるんです。なので、とりあえず食べるだけ食べる、というようにしています。朝とれなかった栄養は、昼と夜にとればいいですから!
お腹はすくけど食べてる時間がない、という方は、これなら忙しくてもひょいっと食べれるな~と思うものからぜひ。
私はミカン類とリンゴ、ヨーグルトがそれです。写真がUPされてない日は、ミカンだけとかりんごだけとかヨーグルトだけとかの朝ごはん、かもしれません。