BLOG

読売新聞100年分のレシピから厳選!次世代に伝えたい料理のバイブル

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『読売新聞家庭面の100年レシピ』

読売新聞の「くらし家庭面」に掲載された100年間分の料理記事から選び抜いたレシピ集。約2万件から絞った、次世代に伝えていきたい100のレシピとは? 日本の食卓の歴史と変化も伝える一冊です。

BONBON394

ちゃぶ台がテーブルへと変わった時、最初に並んだのはどんな料理だったのだろう。新しい食卓を彩ったのは、この本のレシピだったかもしれません。

1915年(大正4年)の料理欄には、豚のカツレツや豚のカレーが。野菜コロッケにスープ殻のシチュー煮も! 翌年に紹介された手製のアイスクリームは作り方が画期的。茶筒の中にアイスの材料を入れて凍らせます!

食卓を変えた味、和食の力、定番の味、至福のおやつなどのテーマに沿って、愛され続ける料理が掲載されています。

いつの時代でも新しい料理を試したいと張り切る気持ちは変わらない。初めての味をおいしそうに食べる誰かの姿を想像しながら……。

懐かしい祖母の味や母の味、ふるさとの味とも出会える貴重な料理本です。

20160116b
読売新聞家庭面の100年レシピ
編:読売新聞生活部
出版社:文藝春秋

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング