BLOG

〈ミナ ペルホネン〉デザイナー皆川明 の「まかない」レシピ

 

今日のカフェボンボンは、『今日のまかない』

人気ファッションブランド〈ミナ ペルホネン〉のデザイナー、皆川明がとっておきのまかない料理を紹介します。イマジネーション豊かなメニューに料理の楽しみが広がります。

20141215

今日のまかない
著者:皆川明
出版社:マガジンハウス

コレクション発表を控えた時期、ミナ ペルホネンのアトリエは大忙し。そんな時、皆川さん自ら腕をふるって、スタッフのためにまかない料理をつくります。

本書では、春夏秋冬のオリジナルまかないレシピを紹介。皆川さんがスタッフの体調に気を配りながら料理した、心のこもったメニューが並びます。寒い季節には、色どり野菜とサーモンのあったまり鍋、キノコ コトコト 牛ホホの赤ワイン煮込みや八百冬サラダ。

冬瓜のスープ「冬のデュエット トーガン&テール」は、山小屋で祝う静かなクリスマスをイメージしたメニューだそうです。春になったら、陽だまりいなりや花詰め弁当、夏には豪快なメニューが待ってます!

皆川明の「朝時間」は、森のリースサンドウィッチ。まん丸いバゲットに心が躍るまかないです。

素材を厳選し、愛用の器に盛ったまかないは、ほれぼれするほど美しい。ロマンチックなまかないレシピに、デザイナーの美意識が凝縮しています。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング