【朝の恋愛小説:あしたの朝、ヨガスタジオで。Vol.25】Week 4(4)ありがとうの意味

 

(この物語は…毎朝のヨガ習慣をはじめてから108日目を迎えた、ヨガが好きなOL 紗季に、久々に起こる、恋と仕事の変化。朝のヨガスタジオで巻き起こる男女のハートフルなラブストーリー。小説のストーリーに合わせ、毎週おすすめヨガポーズをご紹介します。

Week 4は、ふたたび主人公である紗季の視点でストーリーが展開します!)

EH075_L

Vol.25 Week 4 「朝ごはんでデートを」 (4)ありがとうの意味

真治は、あっさりとしたものだった。

一度だけ私を抱きしめて「ありがとう」と言った。

そして、2人は無言のまま、ラジオだけが陽気だった。

「ありがとう」はどちらなのか、何もはっきりさせないままだ。

もともと言葉が多くない真治が多くの言葉をくれた事実が、少し私の心に引っ搔き傷を与えていた。本当に変わろうとしてくれたのに、それに答えられないわたしに。

そうやっていつも、わたしが考えさせられる関係性になっている。いつも、いつも。いつだって、ずるいのは真治の方だ。

今年の冬休みは短い。明日には、東京に戻っていて、その次の日からは働いているのだ。今日だけはゆっくりお風呂に浸かって、頭をオフにしたい。

1年前なくなった祖母の部屋でLPのキャロル・キングを見つけた。

わたしは、とっさにほこりを払い、おそるおそる針をレコードに落とした。ぽつぽつと音と立てながら、憂いのあるボイスが、切なさを大きくする。ならば、それを十分に味わおうとブランケットをもってきて、自らの肩にかぶせた。

4曲目までをじっくり聴いて眠りに落ち、そして11曲目で、うとうとから醒めた。優斗さんからのメッセージに起こされたようだ。

「4日の朝のあと、ニューイヤーブレックファーストでもどう?」

ぜひ、とだけ送ってわたしはまた眠りについた。

 

夢の中で見ていたのは、マンハッタンのシェアハウス。部屋は個別だけど、わたしたちはいつもリビングルームにいた。若者たちが入り交じっていて、そこには音楽とダンスがあった。

わたしは、余裕もなくて、いつもそこで仕事をしていたけど、彼らが少し騒がしくしてくれていることではかどった。異国でがんばっているという多幸感の演出がそこにあったのだ。

母にお願いしてLPを東京の自宅までもってきた。

今年はプレーヤーを買おう。誰かとこの音楽を共有したいから。

 

4日の朝。ヨガ初めに真治は来なかった。

「真治さん、いないですね」

もの言いたげなしおりに、わたしは、はっきり言った。

「今日わたし、優斗さんと朝ご飯にいくことになってて。2人で」

「会社一緒にいけなくてゴメン、お昼新年ランチしよう」

しおりは、分かりました!と何もツッコミもしないし、顔色ひとつ変えず。

今日のスタジオメンバーは、アレックス、しおり、優斗さんとわたしの4人だった。

久々のヨガは、念入りに呼吸することから始めた。左の鼻から空気を取り込み、右の鼻から吐き出す。なんども繰り替えすと、内側が温まってくるのが分かる。

胸をひらくポーズ、骨盤をゆるめるポーズ、念入りに行った。

終わりにさしかかって、魚のポーズをとっているとき、いつもより、胸が開く感覚がにぶかった。

少し苦しい。つっかかる。

(つづく)

今週のおすすめヨガ「さかなのポーズ」

0801topWeek 4のおすすめは「さかなのポーズ」。

胸を開き、頭皮を刺激するポーズで、固くなりがちな背中を動かし、胸を開くことで呼吸がとても楽になるでしょう。冬の間は、頭皮も乾燥したり、うつむき癖でひっぱられたり、酷使しています。

明日に向かう活力をもらえるポーズです。

「さかなのポーズ」の流れ

  1. 足を腰幅に開き、全身の重みを床に素直に落とします。
    0801_01
  2. 手を組み、お尻の下におきます。同時に肩も背中の下にしまうイメージで、内側に入れます。
    0801_02
  3. 胸を天井からつられているイメージで、引っ張り上げます。最後に頭頂部を床につけ静止。
    0801_03

(この小説は毎朝4時更新です。続きはまた明日!)

これまでの物語を見る >>

★この物語の登場人物
新城紗季(しんじょうさき/30歳)プロダクトブランド販売会社のマーケティング部につとめる。この物語の主人公。
アレクサンドル・ハミルトン(アレックス)(38歳)フランス系アメリカ人。ヨガスタジオを経営。
相場優斗(あいばゆうと/38歳)外資系投資銀行の行員。
桜井真治(さくらいしんじ/35歳)紗季と同じ会社でニューヨーク店勤務。紗季の元恋人。
東谷しおり(ひがしやしおり/25歳)ヨガ仲間のひとりで、紗季の会社の事務系OL。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の小説シリーズ

毎朝読みたい小説シリーズ「やっぱり朝は、二度寝が好き。(完)」「シンデレラの朝ごはん(完)」
Written by

石垣モンブラン

幼少期から創作好きで、3歳児で替え歌発表(笑)、小学時代に学習発表会の脚本、絵本を制作、中学から新体操やダンスの振付をはじめる。現在は、小中学生のミュージカル劇団「リトル・ミュージカル」主宰。台詞をこどもたち全員で創るという他にはないミュージカルの脚本原案、作詞作曲、振付を担当。だけど大人の恋愛模様が大好き。ライトノベルや映像脚本も執筆し続ける。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング