おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。
今回は朝のコーヒー一杯からディナーまでしっかり楽しめそうな、素敵ダイニングをご紹介します!
「こんなダイニングだったら、少し早起きしてでも朝食をゆっくり食べたいかも・・・」と思ってしまいますよ。それでは早速見ていきましょう♪
厚みがポイント。軽快でライトなダイニング
画像提供:RoomClip
Mさん宅のダイニングは、光がたっぷりまわる明るい空間。あわせているのは、明るい色味で天板が薄めのダイニングテーブルです。
ダイニングテーブルの形状にはいろいろなタイプがありますが、天板の厚みはダイレクトに印象に関わってきます。ダイニングルームの中でもサイズ的に場所を取るものなので、まずはどんなイメージの空間にするかを考えてから選ぶことが重要です。
こんな風に軽やかなイメージが作れれば、毎日アクティブな気分で過ごせそうですね。
ソファをあわせて、カフェ風に
画像提供:RoomClip
Sさんのお宅では、少し小さめのカフェテーブルに、コンパクトなソファをあわせてカフェ風のダイニングを作っています。
ここ数年おうちカフェスタイルが人気ですが、テーブルがあまり大きくないときは、個別のチェアを利用するよりもベンチやソファのようなつながったものを用意するのがGood。一人一人のスペースも増え、ぎゅーっと詰めればもう一人座れたりすることも。
外で朝コーヒーを楽しむのもいいですが、自宅にカフェ風スペースがあれば出費もおさえられるし、リラックスできそう。だって、パジャマでもOKですし!
オープンキッチン+ラウンドテーブル
画像提供:RoomClip
最後はRさんのリビング。オープンなキッチンにあわせるように、ラウンドテーブルが置かれています。
ラウンドテーブルの良さは、座れる人数がフレキシブルになることが大きいです。そしてさきほどのSさんのお宅とはまたちょっと違うイメージではありますが、カフェ風とも言えるかも。
カウンターとテーブルとの距離が近いので、話が弾みやすく親密な時間が過ごせそう。というか、見れば見るほど、カフェみたい。自分が席に座って飲み物を注文している姿が想像できました。今日はカフェオレが飲みたいです。
*
「素敵ダイニング」、いかがでしたか?
ダイニングはあまり工夫ができないという印象を持たれている方も多いようですが、実は考えて行くと奥が深く、どのように過ごしたいかによっていろんな選択肢があります。
単に食事をする場所として考えるだけではもったいない!どんな気分で過ごしたいか。そこから考えはじめるといいですよ。僕はやっぱりカフェ風が好きかな。
さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。
というわけで次回をお楽しみに!
今日ご紹介したお部屋
1つ目のお部屋
Mさん宅
http://roomclip.jp/myroom/427965
2つ目のお部屋
Sさん宅
http://roomclip.jp/myroom/183815
3つ目のお部屋
Rさん宅
http://roomclip.jp/myroom/481589