ミランダも愛用「チアシード」でストレスフリーダイエット♪簡単2レシピ付き

 

いよいよ師走!2015年もあとわずかですね。今年テレビや雑誌で話題になったヘルシーフードの中でも、その飛び抜けた栄養効果で他の食材とは一線を画し、美容と健康だけでなくダイエットにもすごい効果を発揮してくれる「チアシード」。

黒ごまのようなルックスとキウイの種のようなプチプチした食感で、浸水させると約10倍ほどに膨らんでゼリー状のぷるぷるした形状に変化します。無味・無臭で他の食材との相性も良く、生のままでも食べられるのでいろいろな料理に活用できます!

ミランダ・カーをはじめ、ローラさんや道端アンジェリカさんなど国内外の美女たちがこぞって夢中になっているスーパーフードの1つでもあります。その栄養価の高さから“奇跡の食品”とも。

今回は、そんな「チアシード」の魅力と朝の食卓に簡単に取り入れられるレシピをご紹介したいと思います。

栄養成分がすごい!!

チアシードの推奨摂取量は1日大さじ1杯程度。大さじ1杯に含まれる成分は、エネルギー49キロカロリー、たんぱく質2.1g、脂質2.7g、オメガ3系脂肪酸1.7g、食物繊維3.5g、カルシウム63mg、マグネシウム33.5mg、鉄0.8mgです。

たった大さじ1杯でカルシウムはほうれん草100gの1.3倍、日本人に不足しがちなマグネシウムはバナナ1本分より多い含有量です。もちろんコレステロール、グルテンフリー!腸の健康に欠かせない水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を併せ持つ数少ない食材の1つでもあります。

特に、体内で合成できない必須脂肪酸であるオメガ3系脂肪酸の1つ、“αリノレン酸”が多く含まれていることに注目です。青魚に多く含まれるオメガ3系脂肪酸は体内で合成できないので健康のために積極的に摂るべき油といわれていますが、和食離れが進んでいる現代人には慢性的に不足しがち。無味無臭のチアシードを料理に加えるだけで、その不足分を一気に補えます!

α-リノレン酸って??

オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸は、体内でEPAやDHAに変化し、血液をサラサラにしたり中性脂肪を減らしたりする作用のほか、ガン予防や血圧の改善に働きます。

DHAは集中力を高めて脳を活性化したり、ストレスを和らげて精神を安定させてくれる効果があることがわかっています。

成人病の予防やアンチエイジングにも直接関わってくるので、積極的に摂りたいですね♪お子様のいらっしゃる方には、集中力のアップや学力向上にもつながるのでオススメです!

グルコマンナン効果で満腹ダイエット!!

チアシードは水に浸すことで約10倍に膨らみ、ぷるぷるしたゼリー状の膜ができます。これはこんにゃくなどに含まれる“グルコマンナン”という成分によるもの。グルコマンナンはお腹の中で膨らんで少量でも満腹感が得られるのでダイエットにはもってこいの食材です!

チアシードは生のままで食べられますが、そのままパクパク口に入れてしまうと胃の中で膨らみお腹がパンパンになってしまいますので気をつけてくださいね!

このグルコマンナンには満腹感が得られるという効果のほか、コレステロール値の減少血糖値の低下、腸内環境の正常化などに効果的に働いて私たちのカラダを太りにくい状態に整えてくれるのです。

朝の食卓に加えるだけ!簡単チアシードレシピその1 「わかめチアスープ」

IMG_0785

【材料&分量】(調理時間:約5分 / 人数:2人分)

  • 乾燥わかめ・・・・・・・大さじ2
  • 豆腐  ・・・・・・・・1/4丁
  • だし汁 ・・・・・・・・2カップ
  • チアシード・・・・・・・小さじ1〜2
  • 白醤油(薄口醤油)又は塩(岩塩か海塩)・・・・適量

【作り方】

  1.  わかめを水で戻す。
  2.  小鍋にだし汁、わかめ、豆腐、チアシードを加えて一煮立ちさせる。
  3.  白醤油(又は塩)を加えて味を整える。

ミネラル・食物繊維が豊富なワカメと良質なたんぱく質を含む豆腐のスープは低カロリーで胃に優しく朝の栄養補給にぴったり。チアシードを加えることでさらに栄養価がアップ!トロミがつくので満腹感も得られます♪

お好みでチアシードの量を変えてスープのトロミを調節してくださいね。

簡単チアシードレシピその2 「アーモンドチアプリン」

IMG_0770

【材料&分量】(調理時間:約5分(冷蔵庫で冷やし固める時間に2時間~1晩) / 人数:2人分)

  • チアシード・・・・・・・1/4カップ
  • アーモンドミルク
    (又は牛乳、豆乳などお好みのミルク)・・・・・・1カップ
  • メープルシロップ(又はハチミツ) ・・・・・・・大さじ3〜4

【作り方】

  1.  アーモンドミルクにチアシードを加えてスプーンで混ぜ合わせる。
  2.  ガラスの器などに移して冷蔵庫で冷やす。
  3.  5分ほど経ってから一度容器の中をかき混ぜ、底にチアが沈まないようにする。
  4.  冷蔵庫で2時間から1晩冷やし固める。

チアシードのゼリー状に変化する性質を利用して、ゼラチンがなくても混ぜるだけでぷるんとしたプリンができます♪ アーモンドミルクの糖分や使用するミルクによって甘さはお好みで調節してください。チアシードで満腹感いっぱい!低カロリーなスイーツです。

いかがでしたか?栄耀効果バツグン低カロリー&少量で満腹感たっぷり効果が得られるチアシード♪健康と美容のためにオススメしたいのはもちろん、満腹感が得られるから置き換えダイエットのレシピに大活躍すること間違いなしです!

生のまま、ゴマのようにサラダや朝のお味噌汁にふりかけるだけでいい手軽さも魅力です。自然食品店だけでなく大型スーパーでも手に入るようになっているので、まだ未体験の方は試してみてはいかがでしょうか?!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣 [更新終了]

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣 [更新終了]
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング