BLOG

平松洋子のおいしいエッセイ 店のメニューが物語る愛される味とは?

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『味なメニュー』

人気エッセイストの平松洋子のおいしいノンフィクション。人気店のメニューから愛される味の秘密を読み解き、食べる喜び、選ぶ楽しさをつづります。

20151204
味なメニュー
著者:平松洋子
出版社:幻冬舎

なにかと気忙しい日々、ひと息つきたいときは何するの? そうねぇ、気のおけない店にふらっと入って、壁の品書きを眺めつつしみじみするなんていいんじゃない? ちょっとオツなメニューでね。

そんな願いに応えてくれるのがこの本。銀座のシチュー、道頓堀のおでん、大衆酒場のつまみ、キッチンカーのランチ、フルーツパーラーのホットケーキ……。

メニューは文学、ときにはドキュメンタリーだと著者はいう。たとえば、居酒屋のメニューは豪放磊落な酔いどれ小説、定食屋の黒板書きの日替わりメニューは日記文学。

もり、かけ、たぬき、きつね、月見。そば屋のメニューは「一編の詩」。メニューが豊かに語る店ほどおいしいのかもしれない。

味なメニューの「朝時間」は、昔ながらのジューススタンド。朝もやのけむる街角で、冷たいいちごミルクをいかがですか。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング