12月18日:今日は「カレーの日」
ゴロゴロじゃが芋やとろけるまで煮込んだ野菜など、バラエティ豊かに楽しめるカレーですが、じつは「身近な薬膳料理」といわれるほど、カラダにいい効果をもたらしてくれるようです。
朝カレーは美容と健康にぴったり!?
メジャーリーグで活躍する有名野球選手が朝食にカレーを食べていたことから、ブームになった朝カレー。「朝食にカレー?」と思いつつ…いい香りにお腹はググーッと反応。食べてみると、これがおいしい!そんな経験がある方もいるのではないでしょうか。
カレーにはたくさんのスパイスが使われ、それがいい香りやおいしさのモトになっていますが、それらのスパイスにはストレスを軽くしたり、疲労を回復する効果もあるといわれています。
そのカレーに使われているおもなスパイスは、血行を促進するターメリックや唐辛子、胃腸の働きをよくして食欲を増進させるクミンやコリアンダーなど。これらは冷え症の改善や、風邪予防、ダイエット、アンチエイジングにも効果的なんですって。
朝食にカレーを食べると、血行がよくなってカラダをシャキッと目覚めさせてくれそうですね。好みの野菜や果物をすりおろして加えたり、ヨーグルトやミルクで辛みを中和すれば、いろんな種類の栄養がとれて◎
スパイスは新陳代謝をアップしたりデトックス効果、美肌の味方でありますが、効果を高めるにはカラダを冷やす冷水を一緒にのまない、スパイスの効果を活かすために煮込みすぎないことがポイントです。
またカレーには”かくし味”をプラスするのも楽しみですが、朝カレーには和風なら醤油や麺つゆ、洋風ならケチャップやトマトジュースを加えると、ライトなテイストに仕上がりますよ♪お試しください!
子どもも大人も大喜び!カレー味の朝ごはんレシピ5選
美容と健康が気になる女子はもちろん、朝一番にお子さまの笑顔が見たいママさんも必見!忙しい朝でも作れる、カレー味の簡単・時短レシピを厳選してご紹介します。
「カレーの日」とは?
海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから、よこすか推進委員会により制定された。