おはようございます。手軽でごきげんワンプレート朝ごはんの時間です。
先週、ちょっと家の電気状況がおかしくなり、電気屋さんが来てくれることになりました。見た目は、西田敏行ばりで貫録ある白髪交じりのおじいさん。お腹もちょうど臨月並みに出まくってるおじいさんが脚立を持ってヨロヨロしながら部屋へ。
そしたら、何だかフワンッとおじいさんから嗅いだことのないビックリするくらいいい香りが~っ!!まさか、こんなおじいさんからこんないい香りがするなんて思えなくて、私か?って勘違いしながら脇の辺りクンクンしたんだけど、やっぱり私じゃないじゃない!
そんなフレグランスおじいさんにギャップ萌え♡(笑) まさか自分かもって脇の辺りクンクンした自分が情けなくおじいさんに負けてる気がしたっていうか負けてるしっ。情けなっ!
そんな女子力もなく加齢臭の方が強いかもと悩みを抱えてるおばさんの朝ごはんはこちら。
本日のワンプレート
- あんバターサンド
- カブとベーコンの生姜スープ
- サラダ
- スナップエンドウ
ほっこり温かい♡カブとベーコンの生姜スープのレシピ
<材料>2人分
- カブ 1個(大きめなら1個、小さめなら2~3個)
- ベーコン 適量
- スライスした生姜 2~3枚
- コンソメ 大さじ2/3
- 水 300cc
- 塩コショウ 少々
<作り方>
- カブの皮をむき、柿を剥くときの要領で葉がついていた部分を下にして4等分にし、更に半分に切る。ベーコンは食べやすいお好みの大きさに切る。
- 生姜は1㎜ほどにスライスし、千切りしておく。
- 葉がついていたら、よく洗い水気を切っておく。
- 鍋にカブ、ベーコン、生姜、水を入れ、蓋をして6~7分中火で煮る。つまようじなどで、カブを刺してみて火が通っていたら、コンソメと塩コショウで味をととのえて、最後に葉を入れて蓋をし、余熱で火を通して完成。
※葉は余熱だけで歯ごたえの多少残る食感くらいまで火が通ります。盛り付けの際、葉を器のまわりにクルッと置いて、緑のアクセントにしてみては?
ただのコンソメスープではなく、生姜を効かせてほっこり温かい生姜風味のスープで、肌寒い朝の朝ごはんに♪カブだけではなく、白菜やキャベツなどの野菜を使ってもおいしい生姜スープになりますので、よかったらお試しくださ~い。
生姜って案外なんにでも合います(ボーダーくらい使い勝手よすぎ)
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
☆ブログ ranmama-kitchen** 朝ごはんやお弁当を日々更新中。
よかったらブログの方に、気軽にコメントして頂けたらうれしいです♡