BLOG

谷川俊太郎『クレーの天使』絵と詩が奏でる二重奏

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『クレーの天使』

スイス出身の画家パウル・クレーが繰り返し描いた天使の絵に、詩人の谷川俊太郎が短詩を書き、心揺さぶる詩画集が生まれました。『クレーの絵本』に続く第二弾です。

20151118
クレーの天使
著者:絵:パウル・クレー/詩:谷川俊太郎
出版社:講談社

突飛な姿をしたパウル・クレーのエンジェルたち。独特なつばさの形で天使だとわかるけれど、やっぱり妙ちきりん! おませな天使、忘れっぽい天使、泣いている天使、希望に満ちた天使。人間の子どものようにはずかしそうにうつむいたり、もじもじしたり、泣きべそかいたりしているように見える。

谷川俊太郎さんは「クレーの天使たちはギリシャの神々のように人間的」だという。そんな天使たちにインスパイアされた詩が、私たちの心にかくれている天使を目覚めさせてくれる。

あのひとや私の心の中にはどんな天使がいるのだろう。いまこのひとが微笑んだのは天使が何かささやいたせい? そう考えると楽しい。天使はきっとすぐそこにいて、いたずらっこみたいに笑ってる。

クレーの天使の「朝時間」は、「天使、まだ手探りしている」の一節を。

わたしのこころがはばたくとき
それはてんしがつばさをひろげるとき

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング