【朝のひとこと英会話 vol.16】マスターしたい!”Can I ~?”と”May I ~?”の違い

sunday market

 Can I ~? / May I ~?

 ~してもいいですか?

【例文】

(A):Can I use the phone?=この電話を使ってもいいですか?

(B):Sure, you can.=もちろん、いいですよ。

ネイティブポイント

「~してもいいですか?」“Can I ~?/May I ~?”と習ったことを覚えている方いらっしゃるんじゃないでしょうか。でもこの2つのフレーズには微妙な違いがあることをご存じの方は少ないのでは?
と、いうことで本日のネイティブポイントはこれ!

Canはしたいことができるかどうか確認を取るとき・Mayは相手の許可を得るとき

と言ってもわかりにくいので具体例を挙げながらご説明すると…

例えばタバコを吸いたいとき、その場所でタバコを吸っていいか聞きたいときには“Can I smoke here?”
一緒にいる相手が嫌がらないかを確認したいときには“May I smoke?“こんなイメージ。

電話を借りたいとき、その電話が使えるかどうかわからないときは“Can I use the phone?”=この電話を使っていいですか?(使えますか?)
知り合いの電話を借りたいときには”May I use your phone?”=あなたの電話借りてもいいですか?

そしてCan I~?はカジュアルな響き(友人に使うとき)、May I~?は丁寧な響き(目上の方やオフィシャルなシーンで)というイメージがあります。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング