【朝のひとこと英会話 vol.13】覚えるとネイティブっぽくなる”Why not?”

 

fuel coffee1

 Why do you think so?

 なぜそう思うんですか?

【例文】

(A):Why do you think so?=なぜそう思うんですか?

(B):Because you look sad.=なぜならあなたが哀しそうに見えるからです。

ネイティブポイント

今日の5W1Hは日本語の「なぜ」を表す”Why”
起こったことに対する理由が聞きたい場合、原因や根拠を知りたいときに使うフレーズ、と覚えていてください。

Whyの基本の使い方イメージは

①Why is(are)~?
例文)Why is he sad?=なぜ彼は悲しんでいるのですか?
Why are you coming here?=なぜあなたはここに来たのですか?

②Why do(does)~?
例文)Why do you think so?=(あなたは)なぜそう思うんですか?

Whyにはトリッキーな使い方があって、ここでネイティブポイント♪ ”Why not?は文脈によって意味が変わる件“!

例文1)You have to work more harder.=あなたはもっと一生懸命働かなければいけません。
Why not?=どうして(一生懸命働かないといけないの)?

例文2)Let’s go somewhere?=どこかにいきましょう。
Why not?=いいですよ!

受け入れたいことに返すwhy not?は了承の意味に
受け入れたくないことに返すwhy not?=どうして(しなければならないの)?に。

私たち日本人にはちょっと難しいかもしれませんが、覚えると一気にネイティブっぽくなりますよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング