BLOG

9.27中秋の名月と9.28スーパームーンの夜は「月の本」とともに

 
Photo by Tsuyoshi Matsumoto
Photo by Tsuyoshi Matsumoto

今日のカフェボンボンは、お月さまのこと。

夜空の月がひときわ美しい季節。2015年は9月27日(日)が十五夜、中秋の名月です。この日見えるのは、満月の一日前のお月さま。そして、9月28日(月)には今年いちばん大きな満月、スーパームーンが見られます! お月見とスーパームーンを楽しむ夜、まもなくです。

月の出を待つあいだ、月の本をぜひかたわらに。
月を身近に感じれば、きっと夜空を見上げたくなります。

心を鎮める
美しい月の本。

日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア、北欧など、世界各国の月あかりの風景を集めた写真集。海や山の上に昇る月、荒野の果てを照らす月。朝もやにけぶる湖や夜の森を満月が照らし出す。月の光に包まれて心穏やかになりたい時に。

20150925
月あかり
写真:ピーピーエス通信社
出版社:ピエ・ブックス

***

月の不思議と
リズムを知る。

月の満ち欠け、月にまつわる言葉、月と文化の関わりを紹介した本。月光に浮かび上がる桜、湖面に映る月の道などの写真も印象的。古代より人間の生活とともにあった月に思いをはせ、月のリズムを暮らしに取り入れてみませんか。

20150925b
月と暮らす。月を知り、月のリズムで
著者:藤井旭
出版社:誠文堂新光社

***

月観察の楽しみが
広がる絵本。

新月が見えないのはなぜ?日食と月食が起きるのは?いちばん美しい月は?昔の人が月を大切にしていた気持ちを伝えながら、月の満ち欠けについて科学的に教えてくれる絵本。日々、月を観察することでもっと夜空が身近になります。

20150925c
月の満ちかけ絵本
文:大枝史郎/絵:佐藤みき
出版社:あすなろ書房

満月にちなんだ
アメリカの絵本。

山あいの村で伝統の美しいかごを作る人たちを描いた詩情あふれる物語。満月の日に町にかごを売りにいく父を見て、息子はいつか一緒に行きたいと願い次の満月を待つ。木や風の歌を聴くかご職人の大切なこころを伝える傑作です。

20150925d

満月をまって
文:メアリー・リン・レイ/絵:バーバラ・クーニー/訳:掛川恭子
出版社:あすなろ書房

各作品、詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『月あかり』
『月と暮らす。月を知り、月のリズムで』
『月の満ちかけ絵本』
『満月をまって』

お月さまが見られますように。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング