りんごはバラ科、医者いらず。

 

サワディーカー! タイのmioです♪

image

りんご。昔からだいすき!

高血圧やがん予防にも有効とされてますよね。

一部のアレルギー疾患の予防にも効果があり、「1日1個のりんごで医者いらず」といわれるほど、それらの効果は期待されているようです。

整腸作用もあるので美容にもウフフですね♪

バラ科っていうところも美を連想させる、なんだかいい響き!

さて、そんなりんご。

こちらではパイナップルやスイカは屋台で気軽に買えるのですが、美味しいりんごには出会えなくて。

南国では無理かー!

しかし、この時期になるとインポートものが数多く並びます。

そう、いわゆる高級品✨

日本産は高価過ぎるのでいつも素通り笑。

お気に入りを見つけては、一つ一つ手にとって選別して買います♪

お野菜や果物は種類とグラムで値段が変わるので、自分で選んでから計量してもらい、その場で値札をつけてもらって買い物カゴへ。

もともと紅玉がすき!

しかし、なかなかあの酸味ガツンな一玉には出会えず、できるだけ身が硬くて赤過ぎないものをあえて。

それでもハズレ〜💦な時は、

image

煮ちゃいます。

お砂糖すこーーしの、シナモン多め、ラム酒をチョチョっとがお気に入り。

これがまたいい香り♪

シャクシャク感を残すために、煮すぎないことがポイントです。

今日はこれをジャム変わりにパンといただきます。

あつあつのコーヒーと一緒に。

 

今日も1日サバーイ日でありますように!

 

タイでの日常はコチラ♪@fir16tree

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【タイ国】海街sawadee~♪ [更新終了]

タイ・チョンブリー在住レポーターから届く朝時間 [更新終了]
Written by

mio(タイ在住)

(タイ国・チョンブリー在住)
フルーツ、大仏、パクチーにぞうさんの行列!潮風香る港街で、気ままにのほほんタイライフを送っています。まだまだ発展途上の地から、微笑みあふれる朝アジアをお届けします♪

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング