BLOG

『100万回生きたねこ』の作者・佐野洋子の心にしみるエッセイ

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『神も仏もありませぬ』

名作絵本『100万回生きたねこ』の作者・佐野洋子が日常をつづった傑作エッセイ集。大らかに豪快に生きた人のことばが心に深くしみる。そして、生きることの切なさと喜びがわきあがってくる。

20150921

神も仏もありませぬ
著者:佐野洋子
出版社:筑摩書房

63歳になった洋子さんは、「まさか私が63? 当たり前のことなのに、嘘だよなあ」と不思議な気持ちになる。シルバー割引きで「ハリー・ポッター」を観に行ってはしゃぐ一方で、チケット売り場の女の子が「シルバー」に疑いをもたないことにちょっとムッとする。

いつの間に年をとったのだろう。でも本当はいつからか大人になったわけではなくて「青い空に白い雲が流れて行くのを見ると、子供の時と同じに世界は私と共にある。60であろうと4歳であろうと『私』が空を見ているだけ」と気づく。

群馬の山の中に暮らし、浅間山を近くに眺めながら、村の友人たちと行き来する日々。ゆったりした生活が送れそうだが、驚きのハプニングが待っているのが洋子さんならでは。露天風呂に入りたい一心で、真っ暗闇の道なき道を探しまわって傷だらけになったり、農作業の手伝いをしたり。長年連れ添った猫との別れの場面は胸にずしんとくるけれど、洋子さんは毎日を胸ときめかせて生きている。

別に余裕のあるおとなにならなくたっていいじゃない、あくせくしても、ばかみたいに見えてもいいじゃないの! すーっと深呼吸したような気分になれるエッセイです。

***

「まるごと 佐野洋子展 ―『100万回生きたねこ』から『シズコさん』まで―」が開催中です。佐野洋子の多彩な活動を紹介した企画展。2015年9月27日までです。機会のある方はぜひ。

【会期】2015年7月25日(土)~9月27日(日)
【会場】横浜市中区・神奈川近代文学館第2・3展示室

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング