みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第18回目は「じゃがいもめんたいのお弁当」をご紹介します。
じゃがいもが安く出回る季節になり、色々なじゃがいも料理を楽しみたいですね。
我が家の定番は、サッと炒めて仕上げる細切りじゃがいもの炒め物です。
じゃがいもと明太子を炒めたものはお弁当の人気おかず!
たっぷり作り置きして色々アレンジするのも楽ですよ。
じゃがいもめんたいのお弁当
(材料)作りやすい分量
・じゃがいも 大2個(300g)
・油 大さじ1
・レモン汁(または酢) 小さじ1
(A)
・明太子 1腹(50g)
・酒 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
※明太子は商品によって辛さが色々ですので、お好みでしょうゆの分量は調整してください。
(作り方)
① じゃがいもは、3mm角程度の細切りにし、水にしばらくさらしてからザルにあげて水気を切る。(A)の明太子は包丁でこそげるようにして皮をとり、酒、しょうゆと混ぜ合わせておく。
② フライパンに油を入れて強めの中火で熱し、①のじゃがいもを炒めて(A)を回し入れる。
③ 水気を飛ばしながらじゃがいもが透き通るまで炒め、仕上げにレモン汁を回し入れてサッと炒める。
※冷蔵保存2~3日。明太子の消費期限を確認してくださいね。
*********
明太子炒めを上手に作るコツは、先に酒等の液体調味料と混ぜ合わせておくことです。明太子を直接油の中にいれるとぱちぱちはねたり、ダマになったりするので、是非最初に混ぜ合わせてソース状にしておいてくださいね!
今回は、シンプルなプラスチック弁当箱に簡単に入れてみました。
じゃがいもめんたい、ブロッコリーのごま和え、ささみフライ、卵焼き、
白ごはんと梅干し、うさぎりんご。
お弁当を作るときは、このように、おかずとごはんが1:1、主菜と副菜も1:1が基本です。
食べ盛りの中高生のお子さまは、もっとごはんをもっとたっぷり。
私のような(笑)、あまり日頃運動されない方は、グッとごはんを減らしたり・・・等、
野菜やタンパク質は減らさずに、ごはんの量を調節して、ちょうどの量を見つけていくといいですね。
最近、グッと涼しくなり、朝のお弁当作りも楽になってきましたね!今週もお弁当作り楽しみましょう~♪
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/