みなさま、おはようございます!
忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第5回目は本当に簡単な「ツナ入りオーロラソースのサラダ弁当」をご紹介します。
ムシムシと暑い時期。食欲のない時もサラダ弁当は食べれるかも!
暑い時期のお弁当の保冷もご紹介していますので、よかったらご覧になってくださいね。
ツナ入りオーロラソースのサラダ弁当
(材料)1人分
・お好みの野菜 適量(葉野菜等の水分はしっかりとる)
(A)
・ツナ缶 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
(作り方)
①お好みの野菜を弁当箱につめる。
② (A)をよく混ぜて小さい容器に入れて添える。
③食べる時にサラダに②をかけていただく。
※傷みやすい野菜サラダのお弁当を持って行く時は、保冷をしっかりすることが条件です。
***********************
生野菜やマヨネーズ等は、しっかり食べる時まで保冷できる状態でお弁当に。
小さな保冷剤は、ほんの数時間で溶けてしまうものが多いので、この時期便利なのが、ペットボトルに水を入れて一晩凍らせたもの。
バックに入る285MLの小さなペットボトルをよく利用しています。大き目のものでももちろんok!氷の塊はとてもよくもちます。
溶けたら美味しく飲めますし。帰りにはすっかり軽くなるので便利。
サラダを入れた容器と、ドレッシングを入れた小さな容器に凍らせたペットボトルが密着するようにして保冷バックへ。
冷えすぎると食感の悪くなるご飯などは、サラダの下にしてペットボトルから少し離して入れます。
溶けるとまわりに水分がでるので、タオル等で包んでいれるといいですよ。
サラダ弁当の時だけでなく、夏場はいつも凍らせたペットボトルがフル回転です。
時間がないときは、野菜サラダだけ持って行って、パンやおにぎりを買ってもいいですね。
娘弁当には、オムライスとプルーンをつけました。
サラダとドレッシングが冷え冷えでとっても美味しかったそうですよ。
暑い時期のお弁当は作るのも大変ですし、持たせるのも心配。
凍らせたペットボトルを利用して乗り切ってくださいね。
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/