BLOG

タルト、豆花、塩トースト…『3時のおやつ』エッセイ・アンソロジー

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『3時のおやつ』

平松洋子、森見登美彦、ミムラ、宮下奈都、山崎ナオコーラ、柚木麻子ら30人の人気クリエイターが語る、おやつにまつわるエッセイ・アンソロジー。甘くてやさしいおやつの思い出をゆっくり味わってください。

20150729

3時のおやつ
出版社:ポプラ社

子どもの頃、おやつの時間は10時と3時だった。メインはやっぱり3時のおやつ。3時があるから10時のおやつはよけいに嬉しかった気がする。

万城目学さんにとっておやつといったらタルト。理想はシンプルで無愛想なタルト。幼稚園の時に出会ったタルトの味を求めて今日もさまよう。

深夜の3時のおやつって!? 酔っ払って夜中に大好物の揚げおかきを作った絲山秋子さん。記憶はないのに揚げおかきの痕跡はあった。

安東みきえさんのせつない思い出。料理が得意でないお母さんに「ケーキを作って」と何度もせがんだ。お母さんはいつも決まり悪そうにうつむいていた……。

お父さんが膨らませ方を教えてくれた風船ガム、学生アパートで食べたペヤングソースやきそばの悦楽、手作りのラムネ菓子。おやつの記憶がよびさます、鼻の奥がつんとするようなやさしい時間。

3時のおやつの「朝時間」は、ロバのパン屋さん。
蒸しパンの箱を引くロバがやってくるのが嬉しかった。金原瑞人さんの子どもの頃の思い出です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング