BLOG

おやつ愛が炸裂!30人が語るとっておきのおやつエッセイ集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『3時のおやつ ふたたび』

木製スプーンで食べたアイスクリーム、お母さんが口に入れてくれたニボシ、ブリキの缶に入ったお月さまみたいなおせんべい。

小路幸也、辻村深月、穂村弘、小手鞠るい、名久井直子、円城塔ら30人によるおやつエッセイ集。おやつの記憶がかけがえのない思い出と一緒に蘇ります。

20160303
3時のおやつ ふたたび
出版社:ポプラ社

おやつの思い出は自分だけのもの。だから想いはこんなにも一途で、初恋の人のように忘れらない。

作家の若竹七海さんが熱烈に恋したのは綿飴。ある日、縁日で買ってもらった雲のような綿飴に夢中で顔を突っ込むと……。歌人の穂村弘さんの子どもの頃の夢は「おやつでお腹をいっぱいにしてみたい」。ついに夢が叶って、山積みのホットケーキを食べ始めたら……。

おやつの話をする時、なぜかみんな無防備になる。大好きなおやつがほしくて甘えてた「小さなあなた」が見える気がするからかもしれませんね。

おやつの「朝時間」は、プロレスラーの棚橋弘至さんの名言を。
「おやつ」愛してまぁーす!!!

*おやつエッセイ・アンソロジー第一弾『3時のおやつ』もどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング