BLOG

あんこなしでは生きられない!『あんこ読本』

 

今日のカフェボンボンは、新刊『あんこ読本』
東西の名店紹介、人気店のあんこ自慢、あんこの歴史と、あんこ尽くしの本です。

20140425

あんこ読本 あんこなしでは生きられない
著者:和菓子好き委員会あんこ部
出版社:PHP研究所

あんこの世界に一歩足を踏み入れたらもう奥が深くって、どこまでだって行ってしまいたくなる。後戻りはできません。

まんじゅう、羊羹、どらやき、最中、きんつば……。もしあんこのベスト3を選ぶとしたら。

私は、おはぎ、大福、おしるこ。
いや、おはぎ、大福、あんみつ。

本当に? 今川焼も月餅もあるのに?

あんこの和菓子それぞれにイメージがある。たいやきは夕暮れ時に似合う。夕焼けとたいやき。おはぎは祖母の家の縁側。秋晴れの日の午後のおやつです。

本書では東西人気店のあんこ自慢、自家製あんの店を紹介。ある豆大福の店の当主は、五感すべてを研ぎ澄ませて小豆の声を聞き取る。それが極上のあんこを作る秘訣だそうです。

小豆の香り漂う一冊。以前ご紹介した『あんこの本』もどうぞ。心も体も疲れ切って甘いもの、とりわけ「あんこ」を欲しているあなたに捧げます。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング