BLOG

ノスタルジックな縁日の本

 

今日のカフェボンボンは、『えんにち』

お祭りの時期にぴったりの縁日の絵本です。神社の境内にぐるりと並ぶ夜店に、子どもの頃のワクワク気分がよみがえります。


20130805

えんにち
作:五十嵐豊子
出版社:福音館書店

夏休み、お祭りや縁日に出かける日。もう朝から待ち遠しくて、はやる気持ちが抑えきれなかった。本書のお兄ちゃんと妹も、まだ明るいうちから縁日へ。まだ人もまばらで、屋台も組み立ての最中です。

さあ、綿菓子の屋台が完成! 縁日はふわふわの綿菓子がなくちゃ始まらない。まっ先にそれ買って、金魚すくいして。そうしたらほっとひと息つけるんです。お次はいか焼き、たこ焼き、かるめ焼き、あんずあめと、いい匂いにつられてゆっくり夜店を見てまわる。

本の表紙にもなっているおめんはレトロ感たっぷり。ウルトラマンや仮面ライダー、アッコちゃんなど昔懐かしいおめんが並んでいます。私は水ヨーヨーが好きでした。絶対、赤とピンクがいい!って思ってました。

子どもの好きなキッチュな色があふれた、心躍る非日常の空間。こうしてじっくり眺めてみると、夜店って本当に独特だと思います。

夏祭りの季節です。夜店めぐりを楽しんでくださいね!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング