手でポキポキ折るのが◎!さやいんげんと鶏のカレー照り焼きのお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第7回目は「さやいんげんと鶏のカレー照り焼きのお弁当」をご紹介します。

 

旬のさやいんげん!

さっと茹でて和え物にするのが定番ですが、肉と一緒にじっくり焼いて火を通すとうまみが増して美味ですよ!

「さやいんげんの筋が上手にとれない。」

というお悩みもよく聞きますが、野菜を作っている親戚の叔父に、

「新鮮なものは手でポキポキ折れるから、真ん中から折って筋をとればいい。筋のないものもあるぞ!」

と教えてもらい、手でポキポキ調理(笑)をしてみると楽で楽で!

夏場は特にまな板と包丁を使わなくていい調理が嬉しいですよね。

カレーの風味とさやいんげんはよく合います。是非お試しください。

 

さやいんげんと鶏のカレー照り焼きのお弁当

 

鶏とさやいんげんのカレー照り焼き

(材料)1人分

  • さやいんげん 5本(30g程度)
  • 鶏もも肉(ひと口大に切る) 100g
  • 塩、こしょう 各適量
  • オリーブ油 大さじ1
  • (A) 薄力粉 大さじ1  カレー粉 小さじ1
  • (B)  しょうゆ 大さじ1  みりん 大さじ1  水 大さじ1

(作り方)

① 一口大に切った鶏肉に塩とこしょうを軽く振る。さやいんげんは、ポキポキと5cm長さに手で折って筋があったらとる。

レシピ1

② ビニール袋等に(A)と①を入れて振って全体にまぶす(ここまでは前日にしてビニール袋のまま冷蔵庫に入れておくと朝が楽)。

レシピ2

③ フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、②を並べる(鶏は皮側を下にする)。

レシピ3

④ 蓋をして2~3分、全体に火が通ったら返してもう片面もこんがりと焼き、混ぜた(B)のたれを回し入れる。

レシピ5

⑤ 焦がさないように全体に煮からめながら水分をとばす。
レシピ6

※(B)の照り焼きだれは、しょうゆとみりんだけでなく、水分を少し入れておくのがポイントです。水分が少ないと全体に絡まる前にこげてしまうので、注意してくださいね。

***************************

 

こちらは娘や自分へのお弁当。
鶏とインゲン豆のカレー照り焼きのお弁当

さやいんげんと鶏のカレー照り焼き、豆苗とハムの卵焼き、なすのごま和え。白ごはん(梅干しとひじき)。

さやいんげんと鶏のカレー照り焼きが結構ボリュームがあるので、他のおかずは簡単に。

なすのごま和えは作り置き。豆苗とハムの卵焼きは、前日の夕飯の副菜の豆苗の炒めものをほんの少し取り分けておき、お弁当には卵焼きにしています。

カレー粉は、食材を傷みにくくする効果もあります。暑い時期でも食欲もわきますし、お弁当に気軽にとりいれてみてください。

さて。今週も元気出してお弁当作りしましょう~!

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング