おはようございます♪
『キレイを磨く、朝の呼吸とエクササイズ』の柳沢とも子です。
今日は、太りにくくなる “お米と丹田呼吸” についてお伝えします!
インストラクターとして毎日人前に立ったり、原稿に使う撮影があったりと、外見に気をつけなくてはならない職業の私なんでが、いいコンディションで皆さんにお会いするため、何はともあれ『食べる』ことをとても大切にしています。
食べないでキレイになろうなんて! 減量できても、肌はカサカサ、デコルテげっそりなんてキレイじゃないですよね。
「でも…私は食べると太るから……」と思ったアナタ。 さて、困りましたね~(>_<)
太らないための “ヒミツ” とは?
最近は『断食』や『ファスティング』、『不食』という言葉を頻繁に耳にするように、食事のあり方が見直されている時代です。
私たち現代人は、飽食や未病を経て、食事とは、栄養やカロリーの摂取というだけでなく、地球のエネルギーである『気』を取り込むことも大切だということに、多くの人が気付きはじめています。
『気』を自分に取り入れることができている人は、自律神経が安定し活力があるので、体内の巡りがよく、エネルギーの吸収と燃焼が滞りなく自然に行われています。 かくいう私も、『気』を巡らせているかげで消化もスムーズですし、温活や冷えとりにも大変有効です。
では、どうやって『気』を取り込むの?それは……
お米をとぐ時は、 『丹田呼吸』をしながら
ということ。この方法を利用すれば、毎日の食事で『気』を取り込むことができるんです。
お米とぎ+丹田呼吸法= “いい気” をいただく
これでいつものご飯が、あなたをキレイに健やかにするスーパーフードになるんです!
地球からの『いい気』を朝からいっぱいいただくため、丹田呼吸をしながらのお米とぎに早速チャレンジしてくださいね♪
はじめてでもできる「丹田呼吸法」
- 写真で手をあてている下腹部の箇所、おへその下3寸(約9センチ)が “丹田” です。肩や首はリラックスして息を吐くときにお腹をへこませます。
- 吐いたら力を抜き、また次の呼吸へと続けます。
このように、丹田を意識して呼吸を行いながらお米をとぐだけ!
最初は上手くできなくても大丈夫。 呼吸はいつも毎日している動きですから、自信を持ってゆっくり行ってみてくださいね。
それでは、今週もみなさんの1週間が素敵な毎日でありますように☆
次の記事「梅雨の “むくみウエスト” 対処法☆ Vol.6」を読む >>
<< 前回の記事 「第一印象を-3キロ、キュッと上向きヒップ♪ Vol.4」 を読む