【東京・半蔵門の朝食】フランス人が認めるバゲットを食べられる幸せ!

 

東京メトロ半蔵門駅の3番出口をでて右に20mくらい歩いたところに「ル・グルニエ・ア・パン」はあります。

こちらは、毎年パリで行われるバゲットコンテストで、2010年に引き続き2015年も優勝したパリ18区の「Grenier a Pain」の東京店。見事グランプリに選ばれると、これから一年間、大統領府エリゼ宮(大統領官邸)にバゲットを納める栄誉を得られるのだそう。

ル・グルニエ・ア・パン

 

ル・グルニエ・ア・パン

こちらが、その名誉あるグランプリを取ったというバゲット!!フランス産小麦100%を使用していて、もちろんですが(笑)人気ナンバー1なのですって!

 

グルニエ8

店内に入ると、目の前にデニッシュ系のパン、向かって右にサンド系。左にはオイルやペーストなど、店内のものを見ているだけでもワクワクする空間。あと、個人的には粉袋とかが好きなので萌えポイントだったり(笑)

 

ル・グルニエ・ア・パン

【ペッシュメルバ】
国産の白桃を使用。カスターの中に木苺ジャムを使用した夏季限定商品。これ、めちゃくちゃ美味しいです!!普通のデニッシュに比べると気持ち小ぶりなのだけれど、すんごいパリパリ感。写真からも分かるように上の部分にキャラメリーゼされているのでそこだけさらにパリパリ。桃の自然な甘味。でも甘すぎない上品さ。桃の下にはカスタードがあるのでそのハーモニーがなんとも優しい。

 

ル・グルニエ・ア・パン

【タルト・フィン・オ・ポンム】
りんごのタルト。クッキー生地に近いかな。ペッシュメルバがクロワッサン生地なのでよりこちらの方がカリッと感を感じます。

 

ル・グルニエ・ア・パン

【ノルベジアン】
ディル入りフロマージュサーモン。サンドはクロワッサン生地のものやバゲット、それ以外にもいっぱいあるのですが、やはりバゲットで優勝したお店なのでカスクルートタイプのものを頂きましたよ。生地は非常にシンプル。個人的にはもっと粉の味の主張したものが好きだけれど、そうか、パリの人はこのくらいシンプルで気持ち甘味さえ感じるのが好きなのかと。

 

ル・グルニエ・ア・パン

きっと、フランスの方はバゲットが日本人のお米のような存在なので、なににでも合うタイプのものが好きなのだなと再認識。日本にいながらフランス人が認めるバゲットを食べられる幸せ。パン好きにはたまらないお店ですね。あっ、ただ、こちらはイートインスペースはないので、お天気が良ければ千鳥ヶ淵あたりまでお散歩して「外パン」すると、さらに楽しいかも。

 

ル・グルニエ・ア・パン
住所:東京都千代田区麹町1-8-8 グランドメゾン麹町1F
電話番号:03-3263-0184
営業時間:[月~金]8:00~21:00 [土・日・祝日]9:00~20:00
定休日:無休

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング