【東京・芝大門の朝食】タルティーヌが有名!東京タワーが見えるベーカリーカフェ

都営三田線の御成門が一番近く徒歩1分。JRだったら浜松町から徒歩10分くらいかな。

東京プリンスホテル内にあるルパンコティディアン。ここ芝大門店の素晴らしい点の一つとして、窓際の席に座ると東京タワーが見えるという立地があげられるかと。

また、東京のど真ん中になりながら、雑多な感じがせず優雅な朝食を迎えるのにふさわしい場所と思えるのは、この大きなウッドテーブルと贅沢に使った空間の解放感。また、場所柄、外国人の方が多くいらっしゃるのでそれだけでも、ここは本当に日本なのかしら?と思ってしまうほど。

ルパンコティディアン

ルパンコティディアン

ここは、人気漫画コミック「いつかティファニーで朝食を」(マキヒロチ著) の舞台にもなった場所。ドラマ化でも第2話目に登場しましたね。(ドラマについてはこちら

ルパンコティディアン

ルパンコティディアン

写真はチキンカレーグランベリージャムぞえと、エビとアポカドのマンゴーソース

特筆すべきはチキンカレーグランベーリージャムぞえ。カレーなのでほのかに辛いのだけれど、カレーとグランベリージャムが自分のイメージよりかなり相性がよく、想像を超える美味しさにびっくりしました(笑)カレーにジャム。ちょっと新しい世界を垣間見れて嬉しかったかな。

ルパンコティディアン

ルパンコティディアン

そして、ルパンコティディアンにはバスケットなる何種類ものパンが入っているメニューがあるので、数名で行ったときは絶対にバスケットもオーダーして何種類ものパンを楽しむことをオススメします。サイズはSとLがあり、Sは多分5種類。Lは7種類のパンが入っています。ちなみに写真はLです。

ルパンコティディアン

また、忘れてならないのは、ここ、ルパンコティディアンは何種類ものスプレッドがあるんです。

大人数で行くとたくさんの種類を持ってきてくれるのですが、一人や少人数で行った場合、もしかしたら2~3種類くらいしか持ってきてくれないかもしれませんが、その場合はお店の方に他のも試したいことを言った方が良いですよ。一種類だけをぬっても良いし、組み合わせを楽しんでみるとまた違った味に出会えるので!!

たまには自分にご褒美。気持ちをシャン!としたい時に頂く朝食パンにルパンコティディアンはオススメです。

ルパンコティディアン 芝大門店
住所:東京都港区芝公園3-3-1
電話番号:03-6430-4157
営業時間:7:30~22:00 (21:00 L.O.)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:年中無休
HP:http://www.lepainquotidien.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング