茄子よりおいしい?!めんつゆで簡単♡ズッキーニの揚げ浸し

 

スーパーでも、夏野菜を見かけることが多くなりました。

パワフルな日差しを浴びて育ったお野菜は、私たちのカラダにも元気をたっぷり届けてくれます。今週は、そんなお野菜たっぷりの朝ごはん。

 

IMGP8698

 

揚げ浸しといえば〜・・・茄子が定番ですが!ズッキーニも美味しい季節なんですよね^^

茄子の揚げ浸しを作るついででもいいので、是非ズッキーニもトライしてください♪
IMGP8678

 

ズッキーニの揚げ浸し

<材料>

ズッキーニ・・・2本

A生姜汁・・・小さじ1

Aめんつゆ(2倍濃縮)・・・1/2カップ

A水・・・1/4カップ

揚げ油・・・適量

 

<作り方>

①ズッキーニの皮をピーラーで格子状にむき、1cm幅で切る。

②加熱した揚油で、両面が色づくよう素揚げする。

③合わせたAに、②を熱いうちに加えて10分ほど浸す。

 

 

 

☆めんつゆは、濃いめになるよう水で薄めます。ししとうや、ピーマン、パプリカなどを一緒に素揚げして浸けても美味しいです。ピリ辛にし上げるときは、唐辛子を輪切りにしてつけ汁に加えるといいです。

 

IMGP8681

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンのワンプレート朝ごはんも。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング