パパッと和食!さっぱり♪梅おかかで長芋の短冊

 

朝はまだ涼しいですが、日中は暑くて。。早くも夏バテ?

あっさりしたものを好むようになってきています^^
con_01

 

今日は、枝豆豆腐に先日いただいた宮崎の柚子胡椒をのせて。あと、巻かないから簡単!だしスクランブルエッグ。

わかめの味噌汁に、雑穀米。

con_02

そして今日のレシピです。

あさごはんのお供に、梅をたっぷり使った長芋の短冊。混ぜるだけでの簡単レシピです。

食が進むだけでなく、熱中症対策にもなりますね。

 

「さっぱり!梅おかかで長芋の短冊」

con_03

<材料>  2人分

長芋・・・100g

梅干し・・・2~3個

かつおぶし・・・1袋(3g)

しょうゆ・・・適量

  1.  長芋の皮をむき、立てた状態のまま縦に1cmほどの厚さになるように切る。そのまま向きをかえ、棒状になるように切る。(このあと、時間があれが軽く酢水につけると、色が変わりにくいです。)
  2.  種を取り、粗めにたたいた梅干しと①を混ぜる。
  3.  いただく前に醤油をかける。

 

長芋を使いましたが、他の種類の山芋でも大丈夫ですよ^^

納豆やオクラと混ぜても、おいしいです。

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンのワンプレート朝ごはんも。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング