超簡単瓶詰め♪プチトマトとみょうがの和風ピクルス

 

梅雨入りし、毎日しとしと雨降り。カラフルな傘が欲しい今日この頃です^^

さて、和食ではじまる パパッと朝ごはんのすすめ。美味しいごはんと共に、いただきます〜♪

IMGP8701

 

今回は、作っておくと便利な和風ピクルスです。

とても簡単!みょうがの食感と香り、じゅわっとプチトマトの旨味が楽しめますよ♪

IMGP8557

プチトマトとみょうがの和風ピクルス

<材料>

プチトマト・・・20個

みょうが・・・3本

生姜・・・20g

酒・・・1/4カップ

A酢、めんつゆ(2倍濃縮)・・・各1/2カップ

A砂糖・・・大さじ3

A塩・・・小さじ1/2

<作り方>

下準備・・・瓶詰めに使う瓶に熱湯をかけ、下向きに置き乾燥させる。

①プチトマトのヘタを取り、綺麗に洗う。みょうがを縦半分に切る。瓶に詰める。

②鍋に酒を入れて沸騰させる。Aと、皮付きのままスライスした生姜を加えて砂糖が溶けるまでサッと煮る。

③瓶に②を注ぎ入れ、冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れる。

☆3時間ほどしたら食べられます。冷蔵庫で1週間ほど保存できますが、お早めに消費してください^^

 

そして、朝ごはんにピッタリな、一合炊きのごはん用のお鍋にはまっています。

食べる分だけ少しづつ炊いて、炊きたてをいただく!今流行ってるそうですよ〜♡

これ!

IMGP8685

 

ストウブのLa Cocotte de GOHAN。

もともとストウブ鍋で炊くごはんはとびきり美味しいんですが、そのファンの声に応えるように!「ごはんを炊くこと」を一番に考えた、丸みのあるココットが新発売されたのです〜!

5分浸水→火にかけて沸騰してから蓋をして弱火で10分→蒸らし10分。

炊飯器の早炊きより早いっ!

そしてその炊き上がりは、一合でもつやつやで感動もの!完全に、はまってます。

 

IMGP8687

 

炊きたてのごはんで朝ごはんなんて、それだけでちょっぴり贅沢な気分です。

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンのワンプレート朝ごはんも。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング