パスタやサラダに大活躍!簡単作り置き「セミドライトマトのオイル漬け」

 

とうとう8月も来週で終わりですね〜!長かった夏休みもおしまい!!どこか、ちょっとホッとしています。笑

さて、今週の作り置きは!セミドライトマトのオイル漬けです。プチトマトを乾燥させると、旨味や栄養も濃縮されるので、味わいに奥行きが出ます。真夏だと天日干しも出来ますが、オーブンで低温で焼くと衛生的で安心に仕上がります。

そのまま食べてもおいしいですが、オイル漬けにしておくと2週間は冷蔵庫で保存出来るのでとても便利ですよ^^

ベビーリーフのサラダに混ぜたりモッツァレラと合わせても美味しいし、パスタやチャーハンにも大活躍!!是非、作っていろいろなお料理に活用し、楽しんでくださいね♪

プチトマト消費レシピ!「セミドライトマトのオイル漬け」

IMGP1108

<材料>

プチトマト・・・20~30個

塩・・・小さじ1

香草(ローズマリー、バジル、オレガノなど)・・・好みのものを適量

オリーブオイル・・・セミドライトマトが浸るほど。

<作り方>  調理時間2時間

1) プチトマトを横半分に切り、オーブンシートを敷いた天板の上に、切り口を上にして並べて塩を満遍なくふる。

2) 110度に温めたオーブンに入れ、1時間半焼く。

3) 粗熱を取り、瓶に入れる。香草(今回はローズマリー)を入れて、オリーブオイルを注ぎ入れる。

☆冷蔵庫で2週間保存可能

では、今週の作り置きです。

IMGP1103

*かぼちゃと豆苗のクリームチーズ和え

*蒸しかぼちゃ

*鶏ささみと蓮根の酒蒸し

*きゅうりとお揚げさんの胡麻酢和え

*ナスとピーマンの焼き浸し

*ピーマンとおじゃこの金平

*セミドライトマトのオイル漬け

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング