育児真っ只中!のんびり作る自家製酵母パン

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!

初めまして!朝美人アンバサダーのsatoです。

現在は3歳と1歳の娘の育児真っ最中です。
特に1歳の娘は、超早起き体質な上にとってもやんちゃで、朝から起きてる間中ずっと目が離せない毎日を送っています(^^;)
おかげで大好きだった朝の一人の自由時間も今はなかなかとれず、、。

そんな私ですが、少し前から新たにはまっているものがあります。それは『自家製酵母パン』です。
今まで『自家製酵母』って聞くと、“ハードルが高そうだなぁ”となかなか手が出せずにいたのですが、昔購入していた自家製酵母パン作りの本を見つけ、これを機にやってみよう!失敗してもいいや~と軽い気持ちで始めてみました。

すると意外にも一発で成功!しかも簡単!そして初めて食べた酵母パンの美味しは衝撃的でした。ドライイーストと全然違う…!!もうドライイーストのパンには戻れません。

今はまだ毎日焼くことはできませんが、夫が休みの日や一日何も予定がない日には、家事育児の合間に自家製酵母パン作りを楽しんでいます。

最近焼いたパンはこちら。
image1

ドライフルーツとクリームチーズたっぷりのバケット(^^)

形はいびつですが、外はパリッ、中はもっちりでとっても美味しかったです。その日の朝ごはん。

image2

余裕があるときだけちゃんと盛り付けてますが、普段は焼きたてをそのまま食べちゃうことも多いです(^^;)

こちらはおやつに焼いたもの。

image2
コーヒーシュガーロール。ほろ苦いコーヒーと、甘~いアイシングが相性抜群のパンです(^^) これはコーヒー好きな長女の大好物。

こんな感じで、その日の気分で食事パンやおやつパンを焼いてます。
まだまだ自由な朝時間は持てそうにないけど、今はのんびり作る酵母パンを楽しみたいと思います(^^)

 

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_56

satoさん(主婦)

趣味は簡単なパン作りやお菓子作り、季節のフルーツでジャムを作ること、読書、一人カフェなど。朝、娘たちが起きる前に起きて、一人でゆっくりパンを作ったり料理をすることがお気に入り。

Instagram

朝美人アンバサダー2016のみなさん

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら≫

2016-05-30_181902

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング